« J-WAVE 【RADIPEDIA】 に出演します! | トップページ | ばたばたバタコさん »

【断捨離】 別れた人の忘れ方

この記事はgree日記にも載せたのですが、こっちにも載せて!とのありがたい要望があり、コピペですみませぬが掲載します~heart04






先日、J-WAVEに出演させていただいたあと、

あまりにも夜中だったので聞いてなかった!

どうした?何しゃべったの?

と・・・


いろんな方に言われましてcrying


ここにUPさせていただきたいと思いますhappy01




RADIPEDIAでは、その晩のテーマが断捨離・・・

年末も控え、あらゆるものの総ざらい・・とのことで、
ワタクシへの質問は、人間関係の断捨離、


別れた相手の忘れ方は、ずばりなんですかsign02



これまた難しいご質問ですが・・

あえていうならば、

相手のメアドやら写真やら電話番号やらをいっさい削除sign03
が、一番よろしいでしょう・・・とお伝えしました。


ラジオでは不謹慎ゆえいえなかったのですが、
マインドのなかでは、「あの人は死にました いい人でした」位に思ってくだされば(笑)


これは、あてずっぽうで言っているのではなく、ちゃんと理由があります。


恋をする・・・お付き合いをする・・・素敵ですねlovely


この素敵な行為の最中、あなたの脳内はあらゆる快楽ホルモンがでています。


まず、

【恋のはじまり】

このときの脳内は、ハラハラドキドキの覚醒や興奮成分、ノルアドレナリンが分泌されます。
心拍数や血圧の上昇がみられ、カナーリスリリングな状態wink

【恋愛中】

このとき脳内は快楽物質、ドーパミンが分泌中~絵文字
そのほか、ベータエンドルフィン、フェニルエチルアミンという恋愛ホルモンもたーくさん出ています。

ドーパミンは分子構造が覚せい剤などのやばいお薬に分子構造がよく似ているし(ここもラジオではいえませんでしたcoldsweats01)

フェニルエチルアミンにいたってはモルヒネの6倍以上の作用があるといわれていまsmile


【愛の安定期】

このとき脳内は夫婦や親子、家族の愛情に近い幸福感、
それからあまーいお菓子を食べたりしたときの幸せ感覚、セロトニンが分泌されていますhappy01



要するに・・・

恋愛中にお別れしたカップル、振った振られたの振られた側というのはまさにご本人は恋愛中でしたので

さきほどお伝えした脳内の快楽物質が急に分断されるわけですから、そりゃ辛いわけです。



いわば、禁断症状なのですねshock




もちろん、セロトニン状態のカップルのお別れだって、家族を失ったような寂しさがあるはず。



失恋とは、強制一時うつ状態・・・といっても過言ではありません。



しかし、考えてみてください!

これが、ただの禁断症状だとすれば、それは、いつまでも続くものではありません。

脳内物質が分泌する対象から一定期間内はなれていれば、(中毒を克服するように)キレイな身体になれるというものですsign01


ですから、それが行ったりきたり(脳内物質出たり引っ込んだり)しないよう、

相手を連想させるものから遠ざかるsign03



これが一番。


たくさん泣いて→(涙はリラックス作用があります)、

アドレスを消して→(聖なる儀式のつもりで)、

美味しいものでも食べて→(快楽物質がでます)



少しずつ元気になったら、新しい恋を探しましょうkissmark




昔の人が、自分を成長させてくれた一人・・・と思えたら、しめたもの。

人として、以前のあなたよりワンランク素敵になっているはずですheart04






Jp 子猫の名前、左から【じょるの】右【ぴっこら】に決定しました!!名前を考えてくださってありがとうございましたheart


では、またね絵文字

|

« J-WAVE 【RADIPEDIA】 に出演します! | トップページ | ばたばたバタコさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

聞きましたよwink
若干手違いがありましたがshockとも子センセイ節健在でしょうwink

投稿: きぬ | 2010.11.24 23:22

とも子ママこんばんはshine
RADIPEDIAでの放送のお話が「別れた相手の忘れ方」とは!意外です。
それにしても、恋愛を意識して以降、体内からたくさんのものが出ている方が驚きました。

また失恋したら泣いて美味しいもの食べます☆(ん?)

投稿: akio | 2010.11.24 23:53

にゃんこ可愛いです

投稿: まいたん | 2010.11.25 11:19

わっかりやすいwink
恋愛ジャンキーにならないようきをつけなくてわ。

投稿: kyon | 2010.11.26 15:22

じーっとカメラ見つめるネコちゃんたちが可愛すぎますー
何かを忘れたいって時は連想するものを遠ざけるのが一番なんですね。確かに!って思ってしまいました。

投稿: ようこ君 | 2010.11.27 20:27

久しぶりですけどともP先生、こんばんわです・・・。
本欄の猫兄妹、本当に可愛いですね。ポーズも決っていると思います・・・。
実は猫繋がりの話ですが・・・、此方は次欄で書きたいと思います。一応内緒の話ですが・・・。
話は変りますが「玉ニュー目安箱」、2週に渡ってともP先生の名解答が光る展開でしたよ・・・。
それでは・・・。

投稿: ジゴ教信者 | 2010.12.07 22:00

☆きぬさん

うう、ありがとうござますcoldsweats01


☆akioさん

そうそう、泣いて笑って食べて寝てscissors

投稿: | 2010.12.14 18:07

☆まいたんさん

かわいいでしょheart04

☆kyonさん

若いウチはそれもおつなもんですよcoldsweats01

投稿: | 2010.12.14 18:08

☆ようこ君さん

奇跡の一枚なんですー
いつも動かれてしまって・・coldsweats01

☆ジゴ教信者さん

いつもありがとうございます。
内緒の話、読みましたよheart04内緒なので載せないでおきますねhappy02

投稿: | 2010.12.14 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/50119001

この記事へのトラックバック一覧です: 【断捨離】 別れた人の忘れ方:

« J-WAVE 【RADIPEDIA】 に出演します! | トップページ | ばたばたバタコさん »