« 春♪という字は三人の日と書きます~♪ | トップページ | サクラサクヽ(´▽`)/ »

黄砂を「おうさ!」とおおいばりで言ってしまったオカンな私

です。

みなさま、その後いかがお過ごしですか?


なにせこの季節は・・・


お仕事はしかたありませんが、それ以外はよっぽどのことでもない限りヒッキー状態です。

目的地→家→目的地→家 の連続ですrun

だって、そうでなければノドも鼻もとんでもないんですものsign03

先日はついに熱をだしましたcrying 風邪だと思ったら花粉&黄砂でsign01



幸いなことに、私には愛するバーチャルお魚ちゃんたちがいるのでずいぶんと相手してもらってます。

(サカナに。しかもバーチャルcrying)

子供たちも春休みでなんだかんだと忙しくおうちライフしていますhouseheart04





今日は、芸術療法の講師をしにいっているすぎのき生活園でのできごとをば。

私が心の中で「巨匠」と呼んでいる重度の自閉症の女性がいらっしゃいまして、
いろいろと事情があって、私のアートクラスに出向かれることはめったにないのですが、たまに顔を出されると、これがまた彼女の作る作品が毎回、すばらしいsign03

毎回、テーマを決めて季節感も味わえるようなメニューを考えているのですが、


巨匠は、そんなものは一切無視 (笑)


たしか粘土を使った回だったのですが、巨匠がおもむろに掴んだのは、木の枝。

木の枝は、なぜか絵の具の筆にたまたま紛れ込んでいました。

画用紙を所望した巨匠は、絵の具をチューブごとざざざざと画用紙にたたきつけたかと思ったら、その木の枝を使って、あっという間に4枚の絵を書き上げました。

所要時間にして5分くらいだったでしょうか・・・

これです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

私は彼女の画集を作りたいものだ・・・
といつも思っているのですが、多分おおきなお世話でしょうconfident

なぜなら、巨匠は、出来上がった作品を全部破り捨ててしまうのですーcrying


ですからこの作品はもうありません。

あんまりもったいなくて、

「ねえねえ、この作品、すっごくイケてるから、お写真をとって皆にみせていい?いい?」

と拝み倒して撮らせてもらったのですcoldsweats01


言葉はでてこないけど、しっかりと彼女のなかにはイマジネーションがあって、それを表現しているんですねheart04







おまけ。

ネイルを変えましたhappy01

桜のイメージcherryblossom

100322_12120001

では、またねshine
















|

« 春♪という字は三人の日と書きます~♪ | トップページ | サクラサクヽ(´▽`)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨匠ーsign03sign03sign03
素晴らしいアートですねgood
気付けば春はもう来ていて私は焦るばかりですw
ネイル、良いですねheart
私も最近ネイルをしたくてドンキでジェルチップを買いましたsmile

投稿: ちひろ | 2010.03.23 18:11

春らしくていいネイルですね〜。
ともPに似合いそうです。
やってみたいのですが、お金が…。

投稿: 裕美子 | 2010.03.23 18:35

ネイル素敵っheart04

アートごてごてしないとこがやっぱりオトナheart01heart01

まいも春ネイルいこっpunch

投稿: まいたん | 2010.03.24 12:00

巨匠の作品素晴らしいですねえ。
障害のある方たちのきっと埋もれた才能がたくさんあるんでしょうね。
是非発掘してください!

投稿: kyon | 2010.03.24 17:55

ちはpaper
DVD見ましたhappy01思い出してはニヤニヤしとります。
また次回楽しみですhappy01

投稿: とし | 2010.03.25 23:36

絵を描くのは良いですね。僕も好きで描いてましたが最近はさすがに時間が無くて描いてませんし多分描いたら市長と良い勝負になりそうな・・
今年は花粉の量も少ないと聞いていたし自分の症状もそんなに重くないので安心しているのですがこればかりは人によりけりみたいですね。しっかり養生して下さいね。

あ、スーペルバッコは超よっぱらいですか?さすがに学生時代以降そういう状態になった事はないです。

投稿: umesuke65 | 2010.03.25 23:40

いよいよ花見シーズン到来。飲杉自重(`∀´)

投稿: ケロッグ | 2010.03.27 00:13

ともPのネイルは美しいですねhappy01
おじさんはかつての握手会で「手の美しい人だ」とおもってものですよ!
あ もちろん手だけではないですよ!(笑)

投稿: 玉子おじさん | 2010.03.27 23:04

久しぶりですけどともP先生、今日はです・・・。
前欄を読みましたけど引越先、ちゃんと決ると良いですね・・・。
話は変りますがこの時期、毎年花粉症の人達には大変辛いですね。幸いな事に私はまだ掛っていませんが・・・。
実は私の地元キャナガワでの「玉ニュー」の放送時間が30分早くなり、25時45分になりました。予約録画する事に変りはありませんが・・・。
それでは・・・(私も先生のネールした爪、とても素敵だと思いますよ・・・)。

投稿: ジゴ教信者 | 2010.03.28 16:38

とも子ママこんにちは。
桜の花cherryblossomが咲いて来ましたね。本格的なお花見の時期ですshock←?
ともPが巨匠呼ぶ人の創る作品は、きっと心の中の一部…ということなのでしょうか?言葉でない表現方法?…絵を何度も見て私の感じることを書きました。

投稿: akio | 2010.03.30 13:29

☆ちひろさん

ジェルチップですかhappy01
自分でされるのですね。すごいheart04

☆裕美子さん

経費削減のために自分でできるキットも持っているのですが、技術が足らずですcoldsweats01

投稿: tomokov | 2010.03.31 13:14

☆まいたんさん

色々やって遊んでみたいのですが
ごてごては引っかかるのぉ~~crying

☆kyonさん

健常者と何も変わらないです。
むしろとっても感性が豊かですheart04

投稿: | 2010.03.31 13:18

☆としさん

思い出しますのう・・・
楽しかったですねhappy01

☆umesuke65 さん

umesuke65さんの絵は素敵ですよねheart04
以前HPで拝見して感激した記憶がありますhappy01
また暇を見て作品つくってください!

投稿: | 2010.03.31 13:24

☆ケロッグさん

身体のためにお外のお花見はしませーん。
冷えちゃうのですものcoldsweats01

☆玉子おじさんさん

お優しいフォローをありがとうございますw

投稿: | 2010.03.31 13:26

☆ジゴ教信者さん

いつも録画しておいて見ていらっしゃるのですね。ありがとうございますhappy01
ジゴ教信者さんは花粉症は大丈夫みたいでよかったですheart04

☆akioさん

彼らには言葉が使えない分、芸術でたくさんの表現をしてほしいと思っていますheart04

投稿: | 2010.03.31 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/47887993

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂を「おうさ!」とおおいばりで言ってしまったオカンな私:

« 春♪という字は三人の日と書きます~♪ | トップページ | サクラサクヽ(´▽`)/ »