« 43才になりましたぞヽ(´▽`)/ | トップページ | 春♪という字は三人の日と書きます~♪ »

酒とバラとカウンセリングの日々

お誕生日からすっかり筆が止まっていましたcoldsweats01

お久しぶりです~

お元気ですか?


私は相変わらずドタドタ・バタバタと、どっこい生きてますpunch

渋谷のカウンセリングルーム、ナチュラルリソースでは、摂食障害、虐待のトラウマ、鬱、ヒステリー症状、各種依存症の方々と一回50分という短い時間の中であらゆるエネルギーを注ぎ込み回復のお手伝いをします。

一日多いときは7件のクライアントさんとお話しますcafe

「マイナス・オーラの人と話しをしているとヤラレない?」
「吸い取られない?」「うつらない?」

鬱をウィルスか何かみたいに・・・w


なんてことをよく聞かれます。


確かに、2人の呼吸がぴたっと来なくて、面談が今ひとつだったときなんかは、ちょいと疲れたりもしますが、

自分の症状ときちんと向き合おう、回復したいと真剣に考えているクライアントさんがマイナス・オーラかというとまったくそうではなく、

むしろ、自分と真剣に向き合っている姿はとても素敵だし、

回復している様子を見ていると、こちらもとても元気をもらえますshine


摂食障害も、ヒステリーも、鬱も、自分の命を守るために身体が身体を張って訴えている、むしろですsign03

その症状がなかったら、今頃この世にいなかったかもしれないんですから。



逆に怖いのは、自分のストレスに身体が素直に反応せず、気がつかないうちに身体や心がが蝕まれることweep


クライアントさんとお話していると、彼らがマトモで、外を歩いているほかの人たちの方がよっぽど変な人多い・・・

まじで思います。


繊細で誠実な人が病気になっちゃう世の中なんて、いやですね・・・weep

もっと、みんなが気軽にカウンセリングを受けられる社会だったらいいのになあ・・

そんなことを考えながら、日々カウンセリングしています。



さて明日は、斎藤学Dr.のスーパーヴィジョンですkaraoke

(ほんとは、緊張するし資料作るの大変だから逃げたい・・wでも大事な命綱rock)


そのあとみんなで麻布十番でご褒美ディナーwine

今日も久しぶりに会うイタリア語の仲間とGiuseppe先生と、さよならスーペルバッコのLa cenawine




飲み過ぎないようにしないと~~heart04

では、またねheart04

|

« 43才になりましたぞヽ(´▽`)/ | トップページ | 春♪という字は三人の日と書きます~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ともP久しぶりですhappy01happy01
なかなか深いはなしでコメントに困ったけど

ともPみたいなセラピストがたくさんいたらいいだろうなと思いますwink

誇りを持って頑張ってくださいconfident

投稿: きぬ | 2010.03.04 09:23

こんにちは。
何とか自分は元気(かな?)に生きておりますが中には助けを必要としている方々もいるんですね。そういった方々の助けとなるお仕事ですから大変な面もあると思います。ホント、元気にお仕事励んで下さいね。
今月、何とか吉祥寺には行きたいですね。前回スーペルでお食事してパスタ、気に入ってしまったので。あと吉祥寺はサン○ラック、マ○キヨと安いお店が多いのとカンタベリーと言うスポーツウェアのお店があるのでこれもお気に入りです。

投稿: umesuke65 | 2010.03.04 23:01

元気でなにより。

投稿: ケロッグ | 2010.03.05 00:51

とも子ママちょっと遅くなりましたがこんにちは。
カウンセリングはクライアントさんのことを、五感を研ぎ澄まし、集中して対応するのですよね。エネルギーを使いそうです。
だからこそ小さな回復の様子が見えれば自分のこと以上にうれしいのでしょうね。

さらに努力を惜しまないとも子ママには頭が下がります。
自分にご褒美をしっかり取って、休息も忘れないでくださいね。

投稿: akio | 2010.03.05 14:49

久しぶりに元気な姿を拝見して安心しましたhappy01
やっぱりともPはほっとしますねsign03

投稿: 玉子おじさん | 2010.03.06 11:36

おちゃらけているようだけどやっぱりともPはちゃんとしたセラピストさんなんですね。
こんな話しを聞くとそう思いますheart04

投稿: あけ@派遣さん | 2010.03.06 22:40

普通に凹んでるときとかでもカウセ受けられるの?まいはかなりヒドく凹み期があってひきこもりますモジモジ(。_。*)))

投稿: まいたん | 2010.03.07 00:17

中野先生、ご無沙汰してます^^
私も考えすぎちゃうきらいがあるのか・・(苦笑)
長男の成績や反抗期に少々疲れ気味です。
また、苦しくてどうしようもなくなったら、
先生にご相談させて下さいね。
寒暖の差が激しい今日この頃、お体おいとい
下さいませ^^

投稿: あきこ | 2010.03.07 21:25

とも子先生お久しぶりです。その節はお世話になりました。
いつもブログはチェックしています。でもコメントするのは初めてです!
なんとなく、自分が出る幕ではない気がしていて(笑)
でも他のクライアントさんがコメしていらしたので勇気が出ました。
先生が高円寺から渋谷に移ってからはまだ顔を出していませんが、そのうち自分整理のために行きたいと思ってます。
(渋谷ですか、、、、人あたりがしそうですが。笑)
おかげさまで、今のところ、平穏にやっています。先生があの時背中を押してくれたから、、、。
ありがとうございました。また、来ますね。

投稿: 調布のT | 2010.03.08 00:47

久し振りですけどともP先生、今晩わです・・・。
現在もともP先生は渋谷で頑張っていらっしゃるんですね。でも、無理をしないで下さいね・・・。
それと今年最初の初出演となった「玉ニュー」、見ましたよ。市長さんやさをりさん、そしてトシコ女史に的確な診断をする(!?)先生はは流石です・・・。
また次回の登場が楽しみです・・・。
それと一昨日みなとみらいで教祖ヴィンさんの新作DVD発売記念イベントが開催されましたが、ちゃんと青ヴィンさんと一緒にヒデオ市長さんも会場に連れて行きました(笑)。
会場で「玉ニュー」を知っているサクサカーさん達とも会う事が出来て、嬉しかったです・・・。
私が現在気になるのは次回の「玉ニュー」のイベントの開催日ですが・・・。
それでは・・・。

投稿: ジゴ教信者 | 2010.03.08 22:36

☆きぬさん

ありがとうsun
がんばるねんheart04

☆umesuke65 さん

スーペルバッコって、「超酔っ払い」っていう意味ですって。知ってた?
スラングみたいですけど面白いですねshine

投稿: tomokov | 2010.03.17 12:32

☆ケロッグさん

はい、ありがとうゴザイマス。

☆akioさん

ご褒美はたんといただいてますよwinesmile
いつも応援ありがとうございますsign03

投稿: | 2010.03.17 12:34

☆玉子おじさんさん

ひさびさの収録たのしかったですよmovie
ありがとうございますheart04

☆あけ@派遣さん

ずっこけセラピストですcoldsweats01
日々勉強book

投稿: | 2010.03.17 12:36

☆まいたんさん

もちろんheart01

どんなことでも話していいんですよhappy01

☆あきこさん

ありがとうございますshine
いつでも、メール待っていますheart04
一緒に解決していきましょうup

投稿: | 2010.03.17 12:38

☆調布のT さん

お久しぶりですねshine

お元気そうでうれしいです。
またお顔みせにきてくださいねhappy01

☆ジゴ教信者さん

無理せず楽しみながらがんばってますhappy01
またイベントなどでお会いできるといいですねheart04

投稿: | 2010.03.17 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/47705246

この記事へのトラックバック一覧です: 酒とバラとカウンセリングの日々:

« 43才になりましたぞヽ(´▽`)/ | トップページ | 春♪という字は三人の日と書きます~♪ »