« これをやりに行って来ました♪ | トップページ | さをりチャンの舞台~ヽ(´▽`)/ »

夏休み工作スペシャル(*^ー゚)bグッジョブ!!

おひさしぶりぶりですhappy01


朝晩、ずいぶんと涼しいですねsleepy

道端に落ちている蝉の亡がらをみると、夏も終わりかあ・・と、もの悲しいものがありますthink


今年は、しっかり休めてしっかり遊んだ夏でしたup
遊びボケで、なかなかお仕事モードに戻らない気分でしたが、そろそろ本気モードですよpunch

久しぶりにすぎのき生活園でのアートクラスをやってきたり、

やっぱりクラスのみんなの顔をみると、お仕事がんばろう~~up

って思います。


↓すぎのき生活園のみなさんの作品 「南の島」 (私情が混じっていてスイマセン)

A B_2
C_2



















今日は、杉並区の松ノ木児童館で「夏休み工作スペシャル」の講師をやってきましたsun

小学校低学年の子供たち20人と、アートセラピーの要素をたくさん入れ込んだ作品をつくりましたgood



いつもキッズのワークショップでは、子供パワーにもみくちゃのボコボコにされてしまう私ですがsign03

今日という今日はみんなのパワーに負けないように、バキバキのノリノリで臨みましたgood


いろんな楽器の音を聞いて、その音を絵にしてみたり、

ベートーベンからエアロスミス、木村カエラの曲を絵にしてみたりsign03



この曲は、モーツアルト。何色かな???

オレンジーhappy01

肌色!

うちは水色にした~!ふわふわに書く~~heart04


カワユス・・・・weep



エアロスミスを大音響でかけたときの盛り上がりようといったら・・・w

みんな、ヘッドバンキング状態で書きなぐっていましたhappy02




普通ならすごくハードル高いワークも、子供たちっていとも簡単にこなしちゃうんですね~~~~~happy02

ほんと、子供って天才ですよねshine

サポートに入ってくださった担当の小宮山さんはじめ職員の皆様、アルバイトの学生さんも非常に助かりました!
ありがとうございましたheart04

いっぱい身体を使って書いた色たちを切り取って、お化粧してカードを作りましたheart04

Photo 1












2_2











また、あそびにくるからねheart04


そうそう、帰り際に、あややちゃんという女の子が駆け寄ってきて、

「ともP、またねhappy01」ってお菓子をくれましたsun

嬉しかった~~heart04


もったいなくて、たべられないよー。

Photo_2

















いやしかし、

毎回思うのだが、男の子ってどうしてとりあえず「ウンコ」を書きたがるのでしょうね?www






では、またねsun

|

« これをやりに行って来ました♪ | トップページ | さをりチャンの舞台~ヽ(´▽`)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学校低学年とは~sweat01パワフルですぅhappy01
エアロスミスですかーsweat01さすがともぴ(≧▽≦)

投稿: まいたん | 2009.08.28 11:15

とも子ママやっとお仕事のお話ですか。
子供たちとのお仕事って本当に楽しそうですねsun

すぎのき生活園の「南の島」の作品はすごく爽やかなイメージですねnote

松ノ木児童館での子供たちは、大人になってしまった私たちと違い、感性で描けているみたいです。

年は取りたくないですcoldsweats02

もらったお菓子は
食べられないよー。
って、しっかり食べたのでしょhappy01

間もなく実りの秋、食欲の秋がやって来ますね…bleah

投稿: akio | 2009.08.28 13:23

カエラちゃんの曲を絵にすると、どうなるんでしょうね。
きっとカラフル。

投稿: 裕美子 | 2009.08.28 16:08

久し振りですけど中野先生、こんば・・・じゃなかった、お早うです・・・。
子供達、本当に何でも器用にこなしますね。しかも木村カエラさんの曲まで絵に表現するなんて・・・(先生もご存知かと思いますが木村カエラ嬢は「玉ニュー」のライバル番組(!?)、「サクサク」の迷・・・いや、名司会者だった方です(笑)。勿論、私もカエラさんのCDを幾つか持っていて、時々聴いていますよ・・・)。
しかし先生の事を「ともP」と呼ぶなんて、「玉ニュー」も子供達にも認知されてきている証拠ですね。
本当に凄い事だと思います・・・。
話は変りますが実は「ヒデオ市長」と「トシコ女史」の2人(!?)に埼玉から自宅に来て貰いました。
本当は7月26日に日比谷から連れて来る筈でしたが・・・。
現在市長はヴィンさん(大)と一緒にいます。案の定、2人の大喧嘩が絶えませんが・・・(苦笑)。
もう一人の「ツネアキ署長」ですが・・・、取敢えずは次回の交流会で来て貰おうかと思います・・・。
それでは・・・。

投稿: ジゴ教信者 | 2009.08.29 09:15

ともP子供たちと楽しい時間すごしたんだねheart子供たちのパワーがつたわってきますrock

投稿: kinu | 2009.08.29 21:20

よほどヨカッタのだね南の島wシゴトに私情をからめるほどww

投稿: ケロッグ | 2009.08.29 21:48

ともPおひさしぶりです。なんかー・・・あけは小学校の先生になるのが夢でした(頭が悪くてむりでした)だからこういうのいいなと思います。
子供達素敵ですねsign03

投稿: あけ@派遣さん | 2009.08.30 00:21

音楽で感じたことを体を動かして描いてみるって大人の自分がやっても何か発見がありそうです。
この歳になると思い出のある曲があると浸ってしまうのが難点かな??

投稿: ようこ君 | 2009.08.30 00:51

こんにちは。
皆さん上手に作品作られますねぇ。あれは何年前だったか・・大井町のイトー○ーカドーで見た作品展を思い出しましたよ。
あの時のともPの作品も奇抜?でしたが・・(^_^;)

投稿: umesuke65 | 2009.08.30 20:32

そこにウンコがあるから書くのでしょう[E:scissorscrying]男子はいろいろあるんですわ

投稿: 玉子おじさん | 2009.08.30 23:54

おはようございます。
台風去ってよい天気ですね。
momokovさんの自然あふれる自然も今日の天気にはぴったり。 癒されます。

投稿: イレブン | 2009.09.01 08:01

言葉の響きがツボにはまるのでしょうか?
子供にとっちゃ書きやすい題材なのでしょうね…多分

チビッコにヘビメタは新鮮かもしれませんね。
本能的にへッバンしてたのかな?
デスメタルなんて聞かせたら大変なことになりそうです…汗

投稿: 変態車ブラザーズ弟 | 2009.09.03 09:13

☆まいたんさん

負けないように頑張らなきゃあ~rock

☆akioさん

はい、3時のオヤツにいただきましたw

感性は、年とともに衰えるって訳でもないですよんshine今を最高にup

投稿: tomokov | 2009.09.11 12:38

☆裕美子さん

そうですね、カラフルって言葉がぴったりheart04

☆ジゴ教信者さん

ビンさんとの喧嘩少しは収まりましたか?w
10月交流会でお待ちしておりますhappy01

投稿: tomokov | 2009.09.11 12:41

☆kinuさん

元気をいっぱいもらいましたshine

☆ケロッグさん

やっと社会復帰しましたw

投稿: tomokov | 2009.09.11 12:42

☆あけ@派遣さん

あけさんは学校の先生に・・・heart01
これからでも、何か子供に教えてあげられるものがきっとありますよscissors

☆ようこ君さん

そうなんです。
オトナとやるときは、その辺を考えながらやってますcoldsweats01
童心に戻って楽しいですよhappy02

投稿: tomokov | 2009.09.11 12:45

☆umesuke65 さん

懐かしいです。いらしてくださいましたよねshine

あの作品はほとんどトランス状態で仕上げたので、製作中はあまり記憶がなくてw

うーん、懐かしいhappy01

☆玉子おじさんさん

男子はいろいろあるんですねw

投稿: tomokov | 2009.09.11 12:47

☆イレブンさん

おひさしぶりですshine
やっぱり自然が一番ですhappy01

☆変態車ブラザーズ弟 さん

クラシックもヘビメタも、こどもたちにとっては音楽は音楽みたいですhappy01

ただ、メタルはお口が悪いので・・厳選してますw

投稿: tomokov | 2009.09.11 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/46047855

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み工作スペシャル(*^ー゚)bグッジョブ!!:

« これをやりに行って来ました♪ | トップページ | さをりチャンの舞台~ヽ(´▽`)/ »