« とりあえず笑ってみる(*´▽`*) | トップページ | デビューしました(ノ´∀`*) »

腰痛は怒りか?( ゚Д゚)ドルァ!!

ここのところオーバーワーク気味で、ついにぎっくり腰sweat01をやってしまいましたcrying

幸いにして手当てが早かったので以前やった時のように2週間動けず・・・ということはないんですが、久しぶりにやられましたweep


ところで、MIXIで「深読み愛好会」というなんでも深読みするコミュニティに入っていますcatface
といっても、たまに覗くだけなんですが。

「大人とは?」「愛とは?」
などを深読みするのはもちろんですが、

『ドーナッツの穴はドーナッツか?』

「今日の試合に勝ったことで、『首の皮1枚でなんとか繋がったな』などと良く表現されますが・・。首の皮1枚で繋がってる状態って既にお亡くなりになってるのではないでしょうか。 」

などのしょうもない深読みに関しては非常に興味があります。



起こることすべてに意味があり、自分が良くなるために必要だから起こること。
だから信頼の中にいて大丈夫
confident

という深読み、これは私の人生哲学でもあります。


この腰の痛みにも「意味が…」と深読みしてみることにします。






ちょっと前に「腰痛は怒りである」という本が話題になりました。

51b7dxx435l_sl500_aa240_











 

『腰痛は〈怒り〉である』長谷川 淳史  著 によれば、
腰痛の殆どは「骨の異常のせいではなく、つらい感情との直面を避けようとして心が起こす」のだそうです。

その理由の一つにレントゲン所見と痛みとが一致しない。
また別の理由では痛いところが日によって変わる。などがあり、

その原因は何かと突き詰めていくと「心の抑圧」へと行き着くわけですが、

では原因である抑圧された怒りとは何か?

そして、それをそれと受け止め、受け入れることこそ最良にして最大の治療でる。

「怒りを受け入れて悟れ」

みたいな話だったと思います。


知人に腰痛もちがいたのでその本のことを話したら、
「自分の腰痛は心理的要因は絶対に関係ない。自分はそんなに心の弱い人間ではない。」烈火のごとく怒りだしたcoldsweats02 という過去があります。

確かに、少々乱暴かな?というような理論ではありますが、


「なにもそんなに怒らなくても。そんなに怒るから腰痛なのでは?」
などと逆説的な突込みを入れたくなりました。


そういえば、ぎっくり腰の魔女の一撃のあった前日、4月恒例の子供の学校の保護者会なるものがあり、PTAの役員決めがあり(保護者のかたならわかりますね、あの澱んだ空気感)、

ボランティアなので持ちまわりね、という常識を覆すくらい何回も役員を引き受けたにもかかわらず、なり手がいないがために無駄に時間が経過するという非常にイライラした中で「もういいわい!今年も私がやるわい!」と引き受けてしまい、あとからふつふつと怒りが湧いてきた、ということを思い出しました。

それから、やりたいことが山のようにあるというのにやらなければならない事もわんさとあって、ますます時間がなくなってしまうじゃないか、という感情もあることに気が付きました。

それ以前に、「したいことをする時間がない」ことは、思った以上に自分のストレスになっているんだなあ…ということを思いました。

ま、幸せな悩みですねー。coldsweats01



本によれば、怒りの原因を究明できて、それを消化する過程で腰痛もなくなる、ということですが、そんな自己分析したことでこの腰痛がなくなったら儲け物!ということにしておこう。



他にも、似たような話があって、


喉が痛くて喋れないのは、「言いたいことをいえない状態がつらいから」

皮膚が痒いのは「愛情を掻きあつめたいから」

すぐにお腹を壊すのは「現実が消化できないから」

耳が遠いのは「自分の世界を壊されたくないから」

なんていうのも聞きます。

そういったことは、えてして何を根拠にそんなことをいうとんのじゃ?!

といわれがちですので、まあご参考までに。




それから、心理学を勉強していると、どうしても切った貼ったの西洋医学より、心も身体もつながっているという考えの東洋医学に惹かれます。


東洋医学は、別名バランス医学とも呼ばれています。

相生関係と相剋関係のバランスが保たれる事で、私たちの健康が維持されているといわれています。

人体は、内臓、四肢、百骸(百の骨)、五官、皮、毛、筋、肉、血、脈などで構成され、

このうち内臓は、その性質と機能の上から、肝、心、脾、肺、腎の五個と、胆、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦の六個の腑に分けられ、その他を「奇恒の腑」として、脳、髄、骨、脈、胆、子宮が含まれ分類されています。

臓腑は、独自の性質や機能を保持しながら、その生理活動や病理変化のうえで相互に密接に関 係し合いながら機能してるそうです。

五臓には、それぞれ主宰管理する部門があります。
肝は筋(神経、腱、髄膜)を、心は血脈(血管)を、脾は肌肉(筋肉)を、肺は皮毛(皮膚)を、腎は骨髄をそれぞれ主宰管理しています。

この関係から、神経、腱の異常は肝の病を疑い、血管の異常は心の病を考え、筋肉の異常は脾の病を思い、皮膚、頭髪の異常では肺の病を推測し、さらに骨に異常があるときは、腎の病を予想する事ができるんだそうです。

なんでもバランスがたいせつなのね~、と、さんざん深読みしたあげく結局ざっくりと納得した私なのでしたshine



では、またね!

それでもめげずに湘南某所にて海の幸堪能!

Uni





←生しらす&ウニ。美しすぎる・・・heart04

Kaki




←牡蠣のガーリック焼き。










Toro


←大トロ~~~~heart04

|

« とりあえず笑ってみる(*´▽`*) | トップページ | デビューしました(ノ´∀`*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


タダ単に食べ過ぎて体が重くなり
支えられなくなっただけでは?(暴言)

ぎっくり腰は別名「腰椎捻挫」

こまめな身体のストレッチを忘れずに~(^^)/~

投稿: ダウ | 2008.04.20 22:15

最近ますます身体を動かす機会が減り、逆に酒と肴の量が増えて体重も増加していますcrying
腰と膝が痛くなってきました…。重量超過ですねcoldsweats02
少食多動にしないと、身体が長持ちしないようです。でも俺には無理だろうなぁsadbottle

ウニと生シラスもいいですが、画面左上のお銚子が気になるbottledelicious

投稿: ねずみ | 2008.04.20 22:34

だからダイエットしろと言っただろう?!(笑)

投稿: ケロッグ | 2008.04.20 22:48

似た名前の方がいるようですがakioですscissors
私も仕事疲れでおしりの…が調子が今ひとつです。こんな私でもゆーっくり体重が増えていますよ。ここ数年、年500グラム弱換算ですが。
私は仕事をしているとどうしてもストレス溜まります。「あっ」なことや「ありゃっ?」があったり、でもこの場所やあの「tv新番組train」への期待感で随分助かっていますhappy01
では、また。

投稿: akio | 2008.04.20 23:19

思えば20代の時にぎっくり腰になった時は
仕事のストレスが精神・肉体ともに強烈でした(-。-;)
病気はいろいろな意味でのサインだと最近
つくづく思います。

投稿: むかいのととろ | 2008.04.21 00:13

いままで隠してたけどwまいは子持ちで、しかも今年PTAの役をすることになったよ(涙)ともPと同じくして役員することに救いをかんじますhappy02

投稿: まいたん | 2008.04.21 01:09

うまそぉ~
あ、腹へってきました。

私もギックリやったことあります。
マジ歩けなくてビックリでした(^^;)
てか、寝返りも大変だったな。。。

投稿: かとりぃぬ | 2008.04.21 02:17

ぎっくり腰w(°0°)w
だ、だだだ大丈夫ですかsadsweat01うぁあ、大変でしたね。

そいえば某Sさま(笑)も確かお仕事中にぎっくり腰になった事があるとかで、あわわsweat01sweat01sweat01
女は腰が命と誰かが言ってたのでお大事に。ぎっくり腰ってクセになるっていうのでこれからもお気を付けてbearingsweat01sweat01sweat01sweat01


私はよく喉とお腹を壊します。今もお腹がぐるぐる痛いです。きっと意味がある痛みなんだ。
多分「ダイエットしろ」っていう………トホホ。

投稿: ひさほ | 2008.04.21 12:20

ボクがマッサージを・・・(失礼)spa

ところで、ユルユルタウンのスナックのムンムンマダムってもしや・・・(爆)

投稿: けんた | 2008.04.21 19:49

体の痛みは、何かの自分の悲鳴なのかもしれないですねー。よくストレスで痒くなったりするのもそうなんでしょうか。

投稿: ようこ君 | 2008.04.21 21:14

こんにちは。僕はぎっくり腰とまでは行った事がないんですけど腰痛とはお友達です。こちらは縁を切りたいと思ってるんですけど向こうが離してくれなくて。歩いたり泳いだりしてるんですけどね。(笑)

投稿: umesuke65 | 2008.04.22 01:06

ぎっくり腰は私も二度なった事がありますよ。
原因は背中の筋肉がカチコチに固まって、腰の負担を支えきれなくなったからであります。

最近は「自彊術」という柔軟体操をして体をほぐしています。
リハビリでもお世話になりました。

「深読み愛好会」を「深呑み」と間違えて読んで、ともPさんはやっぱりお酒が好き何だな~と思ってしまいました。

投稿: 杏仁豆腐 | 2008.04.23 05:18

ともPこんにちは。
ついこの間やらかしちまいまして、気分がマイナスだったんですが、ともPの人生哲学聞いて少し救われました。今回もありがとうございます。
話はかわりますが、生シラスうまいですよねー。生姜醤油でご飯にかけるとたまりません。

投稿: NM+ | 2008.04.24 13:52

私は去年2回ギックリ腰をやりました。しかも誕生日の次の日(笑)なので、完治してから、負担かからない程度に、腕立て、腹筋、背筋をするようにしてきました。それから一年以上…職場の女性からは『理想の二の腕』と言われるようになりました。「こんな筋肉質の男性がいればいいのに」と。
女として心境は複雑です(笑)

投稿: しゅりん | 2008.04.25 00:48

チョい久ですけど中野先生、今晩わ・・・。
遅ればせながらですけどギックリ腰、大変でしたね・・・。ギックリ腰が早く治ると良いですね・・・。
貴欄の画像の海の幸、美味しそうですね・・・(苦笑)。やっぱり刺身類は地元で食べた方が美味しいですからね・・・。私も機会を作って食べるとまでは行かないまでも、せめて買物にでも行きたいです・・・。
話は変りますけど段々と新番組の内容が明らかになってきていますね。此方も楽しみです・・・(苦笑)。
それでは・・・。

投稿: ジゴ教信者 | 2008.04.25 00:58

ともPこんばんは
腰大事にしてくださいよね、新番組も始まりますし…coldsweats02
しかしおいしそうな海の幸ですな、店名は非公開ですか?(笑)

投稿: 黄色 | 2008.04.25 22:11

腰が痛いと辛いですよねー。
早く治してください。てかそれでもこんなに美味そうなモンたべてるかーhappy02
同情の余地なし~~~~bleah

投稿: kyon | 2008.04.25 22:34

☆ダウさん

そんなに増加してないもんcrying
・・・してるのかなあ(ハカリに乗る習慣なしw)

☆ねずみ さん

お銚子に中味は八海山ですshine
寒かったのでぬる燗にてheart02

☆ケロッグ さん

いわれなくてもわかってるわいpig

☆akioさん

細けりゃいいってもんじゃないですよ、ねえsign02
健康で幸せが一番。お仕事のストレスためないでくださいねhappy01

☆むかいのととろ さん

ストレスが日本を駄目にするうnote

☆まいたんさん

まいたんさんはママでしたかshine
同志よがんばろうheart04

☆かとりぃぬ さん

まさに魔女の一撃ですよね、日ごろ疲れを溜めないことが大事なのですねjapanesetea

☆ひさほさん

ありがとう、大事にしますheart04
そういえば声優の某Sさん、そんなことを言ってましたね。
なにかを叫んだ瞬間とか・・・w

投稿: tomokov | 2008.05.07 11:56

☆けんたさん

さて~~shine
どうなんでしょうね~~kissmark

☆ようこ君 さん

もちろんそれだけが原因ではないですが、ストレスで症状は悪化しますよねthink

☆umesuke65 さん

ほんと、腰痛って何なんでしょうね?
私は30台前半が一番ひどかったですweep
おもえば一番ストレスを抱えていた時期かもthink

☆杏仁豆腐 さん

ええ、酒好きですがなにかw
その柔軟体操興味深いですheart02
やはり身体はほぐしておかないと大変ですよね。

☆NM+さん

気分が前向きになれてよかったですheart04
シラスって贅沢ですよね~。
でも美味いのよ・・w

☆しゅりん さん

えーすごーいhappy02
ぽわわーんheart02
かっちょいいですね。
シャメ送ってくださいw

☆ジゴ教信者さん

新鮮な海の幸にめぐまれた神奈川県民が羨ましいですnotes
あの番組、私も知らされていないので楽しみですよ~shine

☆黄色 さん

もうすっかり良いですよheart02
店名は内緒にしておきますhouse

☆kyonさん

わーん!
同情して~~
やさしくして~~wwhappy02

投稿: tomokov | 2008.05.07 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/40941041

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛は怒りか?( ゚Д゚)ドルァ!!:

« とりあえず笑ってみる(*´▽`*) | トップページ | デビューしました(ノ´∀`*) »