« わーい!今日は私のお誕生日(*´∀`)☆ | トップページ | 体育会系墓参りΣd(゚∀゚d)イカス! »

信念を持つ

またもやお久しぶりの更新bleah

文章を多少短くしてしょっちゅう更新したほうがよいような気がする・・と毎回おもうのですが。


さて、なんだか春の足音がしますね~heart02

昔は春って言えばお花も一斉に咲き始めるし、いろんな新しい出会いがあったりしてわくわくしっぱなしだったけど、最近では花粉問題が深刻化してきてそう呑気なことばかりも言ってられなくなってきましたね。

マスクをして外出せねば・・・coldsweats02


昔はマスクして外出しようものなら「口裂け女かsign02」というベタな突込みが入るくらい、マスクしてる人って珍しかったですどwcoldsweats01

今は、結構、サラリーマンも主婦もうら若き乙女のOLさんなども、春の通勤時などはこぞってみなさんマスク着用ですよねconfident

でもあれですね、考えようによっては昨今露出の多すぎの日本において、チラリズムのエロス復活ーsign03

なんてなことにも・・・ならないですか、ハイそうですか。gawk



話は変わりますが、

タイプ3の私(エニアグラム参照)にとってはもはやポジティブシンキングなんて別段苦痛でもなんでもない当たり前のことなんですがshine
慎重派の方や、あまりにも人生が大変だった方などにとってはポジな人って胡散臭いと感じるようですね。

たしかに、タイプ3や7の自信たっぷりの振る舞いはえてして周囲を困惑させるようなので注意が必要ですし、なんでも呑気に考える危機管理能力の無さは問題ですが、

「自分は必ず良くなる」という信念を持つことはとても大事だと思います。



私の言葉だといまいち説得力に欠けるのでsweat01
偉い先生の言葉をお借りします。

全世界で1000万人を超える研修指導をした実績をもつルー・タイス氏。

彼は、「わたしたちは真実に基づいて行動するのではなく、自分が真実だと感じ、信じたことに基づいて行動する」といっています。

アメリカの心理学会会長であったセリグマン氏は、楽観主義の人のほうが人生の成功率が高く、長寿であり、またその楽観主義は学習できるものだといっています。

エール大学の心理学者ジュディス・ロディン氏は、
「健康が感情コントロール能力に及ぼす影響よりも、感情コントロール能力が健康に及ぼす影響のほうが大きい」という結果の調査報告をしています。

プレア・ジャスティス氏は、著書「誰が病気になるか」の中で、

「ストレス要因に対する私たちの姿勢が、厳しい状況に置かれたときの私たちの対応に影響を及ぼす。恐ろしいもの、避けなければならないものではなく、生きていれば当然の課題としてストレスを受け止めれば、ストレスに反応する生理的反応はずっと軽くなる」といっています。


障害のない道なんてどこにもありません。

その障害こそが成長のチャンスととらえ、「自分は必ず良くなる・成功する」という信念をもつことが大切なことだと思います。


では、またね!




長男の高校受験が終わったので、いつものル・ボン・ヴィボンにてオトナ扱いをしてあげました。

Antipasti

Mose Fish ・・・というか、私がここでご飯食べたかったんですけどw

いつか、彼女ができたら記念日につれてきてあげるといいよ。








Stake
















Goukaku

|

« わーい!今日は私のお誕生日(*´∀`)☆ | トップページ | 体育会系墓参りΣd(゚∀゚d)イカス! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでと~☆

昔は、お花見とか楽しかったけど、
花粉症になってからは、いまいち。。
息子さんの受験が上手く行って良かったね。
うちの娘も中学入試が無事終わったです。
しかし、
tomokovちゃんに子供がいるとは思えませぬ。
その可憐なオーラはズルすぎです。

そう言えば、今日って、ニャンニャンニャンで
ネコの日らしいですね。
も~、tomokovちゃんにお似合いすぎっ!(笑)

投稿: Hiroko | 2008.02.22 14:12

こんにちわ~

お子さんがいらっしゃるのは某関口さんで知ってましたが(笑)
そんな大きなお子さんだったとはっsun
いやはや、ビックリですっ。

投稿: かとりぃぬ | 2008.02.22 20:48

ともPの話だって充分説得力ありますよhappy01sweat01
いっぱい失敗してきた泣きべそ先生のほうがねheart01

投稿: kyon | 2008.02.23 10:27

またまた美味しそうなお食事ですね~shineきぬも行きたいよーsign03
ともPきぬも連れていってくださいーkissmark

投稿: kinu | 2008.02.23 12:18

チョい久ですけど、中野先生こんば・・・じゃなかった、今日は・・・。
もうすぐ花粉が舞う時期なんですね・・・。現時点ではまだマスクの世話にならずにすんでいますが私もいつ必要になるかチョット不安です・・・。
話は変りますけど今回の先生の話も、私は丁寧に説明していると思いますよ・・・。私も入院経験があるので(でも切らずに済みましたけど・・・)どちらかと言えば、余り物事を良く考えない事も多いです・・・。それでも出来るだけ良い様に考えようと普段から心掛ています・・・。
話は変りますけど昨日、横浜駅のアニメショップで「関口さん」の最新DVDを見掛ました(やっぱり西友・・・いや、声優繋がり!?)。ジャケットを見た限りは3兄弟の神奈川に対する強いライバル心(!?)を感じました・・・(苦笑)。只、今回は先に教祖のDVDの購入を始とする色々な出費の予定があるので、「フトシ社長」のDVD購入の予定は現時点では・・・(汗)。先生、それに社長さんすいません・・・。
それでは・・・。

投稿: ジゴ教信者 | 2008.02.23 16:04

ともPこんばんはtrain!!
ストレスにより、自律神経に支障をきたす人が増えているみたいですね。私の職場にも、薬を飲みながらの高校時代友人もいます。
はーい、私も最近は生きていれば当然の課題としてストレスを受け止めて(流して)います。
やわらかそうな肉!restaurantたべたいな~。当然ステーキですよ。
私のために(勝手に妄想)更新してくれているみたい。ありがとう。ポチッとな。

投稿: akio | 2008.02.23 23:19

口裂け女か・・・
古いぞともP!(苦笑)

投稿: ケロッグ | 2008.02.24 00:10

私はエニアグラムではタイプ6でした。

なんかあまりいいことが書いていなかったので
途中で意味読むの止めましたw

投稿: むかいのととろ | 2008.02.24 01:22

遅くなりました。
誕生日おめでとうございます☆
いままでの素敵さをなくさないような
素敵な方のままでいてくださいね☆

投稿: イレブン | 2008.02.25 12:49

ポジティブが学習できる…あたり、全国のネガティブ人間に朗報ですなhappy01

投稿: ゴンザ | 2008.02.26 07:25

ご子息の受験終了おめでとうですheart01
お祝いにこんな素敵なレストランに連れて行ってもらえるなんて羨ましいeye
まいの合格祝いは焼肉でした(笑

投稿: まいたん | 2008.02.26 08:10

確かに『障害のない道』なんて、ありゃしないんですよねshock
人生、山あり谷ありだから面白いのかも。自分も逃げ出したい状況に遭遇したことは山ほど。半分くらい逃げ出したかな(^^;ゞ
エニアグラムは…。以前やった結果を忘れたので、改めてやってみましたが…。coldsweats01sweat02あはは!納得。

お子様の受験、無事終了おめでとうございます。

投稿: ねずみ | 2008.02.26 20:29

【削除させていただきました】

投稿: | 2008.02.26 21:05

名無しさん、ココに変なカキコしないでくれる?↑にどとこないでannoy

投稿: kyon | 2008.02.26 22:02

【削除させていただきました】

投稿: | 2008.02.26 22:17

キティガイは無視しましょう。

投稿: kyon | 2008.02.26 22:25

kyonさん
反応すればするほど相手は面白がりますから。おっしゃるとおり、kyonさんも含めてスルーしましょうhappy01
あっ!あっしも反応してしまった(^^;)

投稿: ねずみ | 2008.02.26 22:46

>ねずみさん
そうですよねー、ありがとうございます。
知らないウチに削除されていましたsun気分爽快sun

投稿: kyon | 2008.02.27 00:51

こんにちは。また寄らせていただきました。

障害のない道なんてない。障害を成長するチャンスととらえる。信念を持つ。

私は障害ばかりにとらわれてしまい、嫌な気分をいつまでも引きずっているタチです。無駄なエネルギー使って無駄に疲れるくらいなら・・・。

うん、せっかくともPに教えてもらったんだから、考え方を変えるチャンスかも。頑張ってみます。今回もありがとうございました。息子さんもお疲れさまでした。

投稿: NM+ | 2008.02.27 13:15

ポジティブって身につけるの昔は大変だなぁ〜って思ってたんですが
大人になってから逆にポジティブがないと私が大変だと思いました。

大変な事は何をどうしたって大変で苦しいのならいっそそれを楽しいに変えてしまえっ!てなりました。
下を俯いているより前を見て歩いてたらたくさんの幸せや嬉しいがやってくるのがわかる☆
20代過ぎてから世界がおっきく変わりました(≧ω≦)
素敵は日常の小さなところに落ちてるもんなんですね♪


長男さん、受験お疲れ様でした☆

受験はつらいって思ったことなかったです、気付けばおわってました(笑)

これはポジティブ?
それともぼーっとしていたのかしら。
なんて☆

投稿: ひさほ | 2008.02.29 12:18

チョい久ですけど中野先生、今晩わ・・・。
遅ればせながらですけど長男さん入試試験、ご苦労様です。大変だったと思いますけど頑張りましたね。とても偉いと思いますよ。
話は変りますけど、今週の「関口さん」は又々気になる展開でちょっと心配です・・・。来週もフトシさんとヒトシさんが登場してくれると良いのですが・・・。
話は又変りますが今日、我等が教祖のDVD発売記念イベントが横浜ランドマークで開催されました(ミニ2教祖やミニ3兄弟も一緒です・・・(苦笑))。去年、北戸田で開催された先生やヒトシさん達のイベントには負けていないと思います(只、私は北戸田には行けませんでしたが・・・)。出来ればランドマークに中野先生かフトシさん達編集部員の誰かが視察に来ていればな~とも思いましたが・・・(苦笑)。
それでは・・・。

投稿: ジゴ教信者 | 2008.03.01 22:19

こんにちは。
障害のない道云々のところは本当に成る程と思いました。ともすれば挫けてしまいそうになる気持ちを奮い立たせてくれる、そんな気がします。

投稿: umesuke65 | 2008.03.02 01:26

☆Hiroko姉

お譲ちゃまも学校決まってよかったねheart04
こどもの成長は早いものだのう・・フウ
Hiroko姉も時計に逆らってますます美しくねshine

☆かとりぃぬ さん

大きいです、私よりずうっと!
足なんかでかくて玄関が狭いのなんの(笑)

☆kyon さん

あわわ・・
その話は~~coldsweats01

でもそんなことを言ってくれてとても嬉しいよheart04

☆kinuさん

kinuちゃんの目標が達成したらお祝いしましょsign01

☆ジゴ教信者 さん

がんばらずに早めにマスクしたほうがいいですってsign01
今年はすごいそうですよcoldsweats01

☆akioさん

ステーキ肉はw当然めっちゃ軟らかかったですよ~happy02
受け流すこと、正面から勝負すること、メリハリをつけて人生を充実させたいものですねshine

☆ケロッグ さん

古?sweat01
でも近頃もまた流行ってるらいいです!

☆むかいのととろ さん

タイプ6のよいところ、あげたらたくさんありますよ~sweat01
自分にないものなので参考になることがいっぱいありますhappy01

☆イレブン さん

ありがとうございます!
結局ナチュラルに楽しんでいくしかないと思ってますheart04

☆ゴンザ さん

そうなんですnotes
環境を自分で作るのもありなんです。
要は自分がどうありたいかだとおもうのです。

☆まいたん さん

ありがとうheart04
焼肉でお祝いも良いですねheart04
みんなでワイワイパーティ最高heart04

投稿: tomokov | 2008.03.03 20:11

☆ねずみさん

ありがとうございますhappy01
ねずみさんがタイプ何だったのか、ちょっぴり気になりますねw
障害すら楽しめたら人生のプロですね!
そんな自分になりたいですheart04

それから、フォローの書き込みありがとうございます。
フォローしてくれる方がいるからめげずに続けられていると思います。

ありがとうheart04

☆kyonさん

kyonちゃんもありがとうhappy01
でも私のために熱くなったりしないでねheart04

☆NM+ さん

「基本はリラックス&エンジョイ、最後は根性」いつも自分にいいきかせているのですheart04
人生は楽しまなければ損ですものねwink

投稿: tomokov | 2008.03.03 20:17

☆ひさほさん

素敵なひさほちゃんがもっともっと素敵になっていくのが目に見えてとても嬉しいですheart04
幸せに遠慮はいらないshine
これからもどんどんいい女になっていってねwink

☆ジゴ教信者 さん

ランドマークでDVD発売イベントとは敵ながらあっぱれです(笑)
ランドマークにはゴハンにしか行ったことないです。
いつか仕事で・・・sweat01
気になる展開・・・春ですしね~。
私も気になってますcoldsweats01

☆umesuke65さん

障害こそが自分を成長させてくれるのですよねhappy01
なかなか過中ではそんな余裕もないですが・・・心の隅でそう感じていたいものですheart04

投稿: tomokov | 2008.03.03 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/40217945

この記事へのトラックバック一覧です: 信念を持つ:

« わーい!今日は私のお誕生日(*´∀`)☆ | トップページ | 体育会系墓参りΣd(゚∀゚d)イカス! »