« 民族の誇り | トップページ | わーい!今日は私のお誕生日(*´∀`)☆ »

ひらめきの方法(`・ω・´)シャキーン

久しぶりの更新です!
いつも読んでくださっている方、ごめんなさいね!coldsweats01

ちょっと頭が別のほうに忙しくて、サボっていました。


また、ちょくちょく書いていこうと思いますので読んでくださいね。
よろしくお願いいたします!heart02




セラピストの仕事をしていると、

「イメージしましょう」という言葉をたくさん使っていることに気がつきます。

「イメージ」とかいうとなんだかポワワーンとした感じでいかにもファジーな、胡散臭いような気もしますが、そのイメージこそが人生を左右する大きな鍵。lovely

人間の脳とは本当に優れていて、イメージどおりの答えがでるまで、脳の高性能検索エンジンが答え探しをやめないように出来ています。

たとえば、マイナスイメージを脳に焼き付ければ、潜在意識のなかで、そのマイナス結果が出るように出るように・・・と今までの知識、経験をフル回転させてどのように行動すればそのマイナスの結果が出せるのかを検索し、「これを選択しなさい」と、マイナス方向に向かうアクションを起こすように脳が命令します。まるで毒りんごを食べてしまう白雪姫のよう。

怖いですね・・・weep

ポジティブシンキングを馬鹿にしちゃいけませんね。



しかし、日常的にマイナスイメージを作らないといたしかたない人ってたくさんいらっしゃいますよね。

特に、家から一歩外に出れば7人の敵が!

という生活を送っているビジネス戦士のかた。

彼らは、想像力のを働かせ、戦法を練っています。
敵がこのように攻めてきたら、このように切り替えそうというようなシュミレーションを年中頭の中でイメージします。お疲れ様です。


そんな方にお願いしたいのは、「最後には自分が勝つ、そして相手も喜んでくれる」というようなハッピーエンドをつよくイメージすること。

中途半端にイメージを終わらせないで、最後までシュミレーションすると、マイナス作用が働かなくて思わぬ罠にかからずに済みます。(といってもその罠を仕掛け、わざわざその罠にかかってみるのも自分の脳のせいだったりするのですが)


そうそう、日ごろイメージトレーニングをしていると逆にイメージによる「ひらめき」がえられるという面白い話がひとつあります。


オーガスト・ケクレ博士というドイツの天才発明家のお話。eye

彼は、ベンゼン分子が六個の形をした炭素分子にくっついていることを発明しました。
この発明は数々の医薬品や合成繊維、合成樹脂などの加工品を作り出すことに大いに貢献したそうです。

彼は1865年当時、「なんとしてでも炭素分子の構造を理解するんだ、自分にはできるんだ」という強い信念の元、研究を重ねたそうです。

そのために何日も徹夜をし、疲れ果てて、ふと眠りに付いたとき、3匹の蛇の輪が六角形になるイメージを見ました。

そのイメージが分子構造をとく鍵になったそうですsign03


ケクレ博士は極度に疲れていました。

長い時間脳が活性化した状態がつづくとブドウ糖不足になり、その状態を視床下部が感知し、脳下垂体からプチペドホルモンが分泌されます。

そのプチペドホルモンが放出されると睡魔に襲われて眠ってしまったり、肝臓から糖質コルチコイドという体内の糖質をエネルギーに変える物質が分泌され、肝臓に働きかけます。

そして肝臓に貯蔵されていたグリコーゲンをブドウ糖に変え、そこで作られたブドウ糖は血液を通して全身に運ばれ、身体はリラックスします。

すると脳幹から快楽のホルモンドーパミンがA10神経を通って前頭前野全体が活性化し、左脳だけでなく右脳も活発に働く状態になって、いままで左脳から得てきた大量の情報を自動処理して右脳にイメージとして現れるのです。

これが「ひらめき」の原理です。flair


つまり、ただリラックスしていればひらめくのではないのです。

なにかに集中し、それを何が何でもやりこなそうと一生懸命になって、ふとリラックスしたときに「ひらめき」はやってくるのです。




その『ひらめき』という宝物をゲットしやすいように、

おこったことをポジティブに捉えて常に真剣に取り組みましょう。

それから日ごろから右脳を活性化させて、やわらかくしておきましょう。
イメージの力を使って、物事をプラスに変換できるようにしておきましょう。


心が風邪を引いたときに限らず、そんなことににもセラピストをつかってくださいねhappy01


すると潜在意識の力がフル活用される準備が整い、眠っている能力が開花するのです!




では、またね。



追伸:

Photo みてみてhappy02

かわいいでしょう?

フリスクケースです。
贔屓にしているネイリストさんが作ってくれました~~~heart01













|

« 民族の誇り | トップページ | わーい!今日は私のお誕生日(*´∀`)☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポジティヴシンキングなら負けてないと思うんですけどね~ 笑

投稿: イレブン | 2008.02.06 14:27

以前上手い説明文とか文言とか思い浮かばなくて困っていたけど
この自分が何とかナイスな言葉で資料を作ってやる!ってずーっとずっと思っていて
考えながら一歩屋外に出た途端思い浮かんだ覚えがあります。
悶々 → ふっとリラックス が良いんですね、やっぱり!

投稿: ようこ君 | 2008.02.06 23:02

(●´△`●)

参考になります!!
潜在能力フル活用で毎日頑張っていきたいです!


ケース可愛いです(//∀//)キャー
メルヘンですね!
可愛いし美味しそう(笑)
きゅーん♪

投稿: ひさほ | 2008.02.06 23:02

やっと書いてくれたんですねhappy01
絵文字登場heart01
ポジティブのしくみってそうだったんだhappy01勉強・・・・

投稿: kinu | 2008.02.07 12:33

待ってましたよ(^-^)
ポジティブシンキングって漠然と言われても胡散臭いけど、詳しく聞けばなるほどですね!

投稿: けんた | 2008.02.07 18:35

昨夜は数年ぶりの雪中でのお仕事になりました。ホント雪は大変なのよ!とりあえず何もなくて良かったです。
普段は相当なネガ男の私です。それはやめよう!そう、ポジティブに考え、ハッピーエンドを強くイメージしますね。私ごとですが、これから更に忙しくなります。「 いつも心に太陽を 持ち、前向きでいれば体がついてくる」そう考えて。
そうだ。そうなんだ!セリフ覚えるぞ、覚えられる。できる!

投稿: akio | 2008.02.07 21:40

こんにちは。
普段の僕はどちらかと言うとネガティブ指向が強いと思っていてそこを打開したいと思っているのでこういうお話は本当に為になります。
フリスクケースが何なのか分からないんですけど。(笑)本当に可愛いですね。こういうの見ると癒されます。

投稿: umesuke65 | 2008.02.08 00:27

おや!
ココログも絵文字登場note
でもともP、無理して使うこと無いですよww
みんなを前に!前に!というともPの心意気にいつも嬉しさをかんじますheart04

投稿: kyon | 2008.02.09 17:51

ともPの場合は、ぶどう糖(単糖)よりも
アルコールの糖分の方が
閃きの素になるのでは?(笑)
(^皿^)

前向きな発想で脳を動かす事が
人間に大切なんですね♪
(^_-)-☆

投稿: ダウ | 2008.02.09 22:31

最近かかないのでしんぱいしてました・・・sad
毎回このような濃い内容をかくのって大変だと思いますけど楽しみにしてるひとってたくさんいると思うんです!頑張ってくださいnotes

投稿: まいたん | 2008.02.09 22:39

(無いw)頭をひねって考えたんだね?
とてもいい。
まじ感動した。益々惚れた。
ただ、もうちょっと頻繁に更新してくれ。

投稿: ケロッグ | 2008.02.09 22:44

おーともP待ってたよ!
絵文字も登場とのことですが小生には使いこなせませぬよw
良いイメージの効能をすごくわかりやすく説明してると思う。
同僚にも紹介しますぜ!

投稿: ごんざ | 2008.02.09 22:52

潜在能力の開発興味ありますlovely右脳活性によい事って具体的になんですか?

投稿: ウッキ | 2008.02.10 07:20

日頃から脳みそをこき使うってことは大切なんですね。自分なんか、出来る限り脳みそをサボらせてぱかりf^_^;
アルコールで脳みそが溶けそうになってるし…。ダメだなぁ。

追伸:誕生日、おめでとうございます。自分も、ともPのような歳の重ね方をしたいものです。

投稿: ねずみ | 2008.02.10 10:29

☆イレブンさん

それが幸せの始まりですよwink

☆ようこ君

そうですね、悶々も大切なことってことですよね!
力入れるところは入れないといけないっつことですねーcoldsweats01

☆ひさほさん

今が正念場、ガンバロウね!up
フリスクケース、一目ぼれだよう~heart04

☆kinuさん

絵文字楽しいんだけど、いまいち慣れなくて、ちゃんと適材適所につかわれてるかな?coldsweats01

☆けんたさん

人生は解釈しだい!
どうせなら楽しく行こうsign03

☆akio さん

せりふのことは~~~言わないで~~coldsweats01
雪の中、お仕事大変でしたね、お疲れ様でした~~heart04
人の安全を守る仕事ですもの!凄いことですよ!
休むときはちゃんと休んでくださいねwink

投稿: tomokov | 2008.02.10 23:10

☆umesuke65 さん

ネガ志向の方は賢く思慮深いんですよね。(以前はともPもそうだった!ww)
でも自分のことをいっぱい大切にしてあげることを考えるとポジポジしていたほうが楽ちんですよheart04
フリスクはミントのタブレットですよ。ともPはフリスカーですw
これ無しでは生きていけないheart02

☆ダウさん

前向きな発想で脳を動かす!
なるほどそのとおりですhappy02
いいこと言うな~~heart04
それいただきましたw

☆まいたんさん

そんなことを言ってくれるなんて、嬉しい限りです!
ありがとうheart02がんばっちゃうよ~~!

☆ケロッグ さん

はいpaper
ない頭ひねって考えました!
これからもひねります!!

☆ごんざさん

ありがとうございますheart02
同僚様にもブログに遊びにきてくださいとお伝えくださいsign01

☆ウッキさん

右脳開発と名をうって、速聴や速読などいろんなアプローチがあるようです。
でも私は、芸術や音楽に慣れ親しみ、表現し、イメージを作る日常が一番!って考えていますhappy01

☆ねずみさん

たまーに、がーっと動かせばいいんですよ、きっとw
私だって普段はのらくらしてるもんwink
ねずみさんのコメントはいつも励まされて元気がでますup
いつもありがとうheart04

投稿: tomokov | 2008.02.10 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/40014695

この記事へのトラックバック一覧です: ひらめきの方法(`・ω・´)シャキーン:

« 民族の誇り | トップページ | わーい!今日は私のお誕生日(*´∀`)☆ »