« 関口さん1大宮ソニックシティ大祭ありがとうの嵐( ;∀;) | トップページ | プチ恋愛心理学☆後悔しない技術! »

プチ恋愛心理学☆褒める技術!

お久しぶりの更新です!



ぼちぼちそんな季節ですね。

ハイ、クリスマスです~★


今年もともPは家族をハンドメイドイーブニングミールでご接待です☆

ルー語でいうとそれなりに幸せ感がありますが…(´・ェ・`)



これから年末、年始と家の中をばたばたと働きまくる自分の姿を想像すると、
クリスマスはその「序曲」な気がして毎年軽~く鬱はいったりして(;´Д`) w

まあそんなものを吹き飛ばすくらいの楽しい企画をたてればいいのだ!

ららららら~♪



まあ、私のことはいいのですが

「クリスマスなのに相手がいない」とぼやく方があとをたちませんね~。

ギャルや若いメンズの方に、「センセイ誰か紹介してくださいよお!」と言われても、

私の知り合いはぼちぼちお金は持ってるかもしれないけど家庭ありバツ1以上か、特殊な趣味の方ばかりで、イタイケな若者のご期待に沿えるかどうか・・・。



結構イマドキの方は、カップルでまったりより友達と盛り上がるの~!っていうほうがいいのかな?と思っていたんですが、

やはり、カップルで聖夜を過ごしたいあなたのために今回は、

「時間のないなかで、相手のハートをキャッチするテクニック」をご紹介。






以前、ともPが出させていただいているテレビ番組「関口さん1」

「トモPの3分間トーキング」というのコーナーがございまして、その中でご紹介したテクニックなのですがご記憶でしょうか。


例えば合コンなどで、メンツがモデルvsドクターだった場合。



モデルさんに向かって

「美しいですね」
「スリムですね」

ドクターに向かって

「リッチですね」
「頭いいんですね」

なーんていっても悪い気はしないでしょうが、あまりインパクトはありません。




褒め言葉で受ける感覚は、

「自己確認」「自己拡大」の2種類があります。



美人に「綺麗だ」というのは「自己確認」です。

学歴の高い人に「賢い」というのも自己確認。






本当に嬉しいのは、「自己拡大」の実感できる褒め言葉。



ドクターが生絞りグレープフルーツを絞ったときの、その逞しい上腕二頭筋を褒めるんです!

というのは冗談ですが、






自己拡大、特にメンタルな部分での自己拡大につながる褒め言葉

すなわち、

意志が強いんですね

夢があって素敵ですね

よく気が付くんだね

純粋なんだね


などなど・・・・・

ね?こっちまで嬉しくなりませんか?(ノ´∀`*)




でも、そのテクを使うには、まず愛情を持って相手をよく見、話を聞いてあげることが大切ですね。

言っとくけど、まずあなたが愛情を持っていなけりゃ何したってだめなのよ。おわかり?




でも、そんなことが難しかったら外見を褒めてもOK!


でも、「その髪型、いいね!」ではなく、

「その髪型、君に良く似合ってるよ。」ということ。





かならず、本人につながるような言い方をしましょうね!

ちゃんとこの人は私を見て言ってくれているという実感が大切なのですから。




普段あまり言われないような褒め言葉を外から内側に注入して、優しいショックを与えてあげましょう。

業界ではこれをバージンの注射といいます。



では、またね!







P.S

昨日USENラジオ収録後、マネージャーさんたちと共に渋谷でB級グルメを堪能。
食券を買ったのは学生のときの学食以来でしょうかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ラーメンは好きなんだけど、なかなか一人では入れないのでラッキー♪

Photo













Photo_2 味噌ラーメン、こってりしてて美味しかったです。店の名前は「味源」だったでしょうか・・・

|

« 関口さん1大宮ソニックシティ大祭ありがとうの嵐( ;∀;) | トップページ | プチ恋愛心理学☆後悔しない技術! »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

クリスマス。ロマンチックなイベントですからね(●´△`●)カップルで過ごすのも素敵ですね♪

ひさほは毎年家族と過ごします(^-^)
バイトとかしてた時は私とお兄ちゃんがバイト先でクリスマスケーキを五個も買わされて処理に大変でしたorz

ひさほ今年はサンタさんをやりますよ(o>ω

投稿: ひさほ | 2007.12.14 11:42

ふおー。。。

勉強になるなあ~!
早速使います!(今夜合コン・・・ケケケ)

投稿: kinu | 2007.12.14 17:04

バージンの注射ですか!今回の関口さん1にて万田さん 2 1でペンネームを読み上げるのをためらった、ともPを見て「意外に可愛いんじゃん」なんて。
はい。思いました。
意外な所、人とは違った目線でほめると印象づくのですね。
じゃあ実践しよう!誰か合コンに呼んでくだされ〜!この段落はジョークです。
師走です。ともP、忘年会続きでしょうが、呑み過ぎに気をつけてね!

投稿: akio | 2007.12.15 00:30

この時間のラーメンは目に毒だったりしますです…。
相手が持ち合わせているけど、なかなか他人からは言われない長所をしっかり見て、そしてクチに出すことが大事なんですね。
よし!クリスマスに向けt…(以下略)

投稿: ようこ君 | 2007.12.15 01:11

特殊な趣味・・・なんかひっかかるけどそこは
深追いしませんw

とりあえず今年はサイレントイヴ進行ですので(哀

渋谷の味源はしばらく行ってないですね~
吉祥寺の味源はむっちゃオススメします。
塩ラーメンが絶品です♪

投稿: むかいのととろ | 2007.12.15 02:44

ともPもラーメン食べたりするのですね(^^;イメージわかない~

X'masは彼氏さんとまったり過ごします(o^v^o)

投稿: まいたん | 2007.12.15 11:25

俺はホームでアローンなサイレントナイトだが何か?!

投稿: ケロッグ | 2007.12.15 16:25

バージンの注射とはまたなんとも刺激的ですね(;^_^A

誉められるのはなれていないせいか、初めてともこセンセにお会いして服のセンスをほめていただいた時は心臓がドキドキだったです(◎o◎)

投稿: kyon | 2007.12.15 18:28

味源はオイラもよく行きます♪
北海道縮れ麺が大好きです☆


今年はカップルと言うより
幸せなクリスマスが過ごそうな予感がします(^O^)


・・・・・あっ!!
オイラ仏教徒(形だけ)だった(笑)


あと、そのテクニック、
使わせてもらいますね♪
(#^.^#)

投稿: ダウ | 2007.12.15 19:25

ともPさんは・・・「家族想いの良き母」「家事に骨身を惜しまない」「女らしい仕草が奥ゆかしい」
「テレビでもイベントでも分かるように情が細やか」「勤勉家」「コメントに実直に答えてくれる」

最後に「いつも綺麗でいてくれてありがとう」

以上です。

投稿: 杏仁豆腐 | 2007.12.15 20:26

ルー語で変換してみました↓

ディスイヤーもひとりの寂しいクリスマスですよ。
この時期プレイスオブワークニヤーの山下パークではカップルがいちゃいちゃしていてフィールアングリーですわ( ゚Д゚)

投稿: ごんざ | 2007.12.15 21:23

ともPはすごい…ご友人を…お持ちなんですね。

聖夜の予定の有無は…

生まれてから「独身貴族」には無縁の話…

去年・今年・来年も…

話は変わって
私事ですが、大宮イベントで知り合った「関口さんファン」の方からmixiを紹介され、一昨昨日に入会しました。
お暇がありましたら、のぞきに来てください。

投稿: DアンG | 2007.12.15 21:39

あの!僕はバツなし、てか独身、趣味はサッカーの至ってノーマルな人間ですので、よろしくお願いしますです^_^;

投稿: けんた | 2007.12.16 03:08

いやー実践するのはなかなか・・な感じもしますが乏しい語彙を駆使して頑張りたいです。
ラーメン、写真だととんこつに見えますが美味しそうですね。

投稿: umesuke65 | 2007.12.16 15:50

ルー語で会社の書類を変換してみました(笑)

投稿: みかぽん | 2007.12.17 07:57

カウセではお世話になりました。夢に向かって頑張ってます。メールカウセでのフォローアップもお願いします。

ところでとも子先生のお出になられている番組はじめてみましたよ。

なんか、まったくの素の状態なのですねえ。驚きました。
もうじき本番です!合格したらまた報告しますね!

投稿: 杉並のいいちこです! | 2007.12.17 12:16

あの放送は…。
『まぁ、子供のお遊びかな』で、1マンダーをゲットさせて頂いたような記憶が(笑)
まぁ、確かに、怒られまくりでへこむ人もいれば、褒められて前進する人もいるでしょう。
おべっかとも違う、それぞれの人の間で、心地良い会話が出来ればいいと思います。
先日後輩から「こんなときほど、ちょっとゆとりを持って、落語などの古典的なものはいかが?」などと誘われました。触りしか聞いていませんが、意外といいもんですね(^O^)/
ともPのいう『褒める技術』は自分の中でしっかり構築していきたいと思っていますよo(^-^)oがんばります。
まとまらない文章で、ごめんなさいm(__)m

投稿: ねずみ | 2007.12.17 23:52

どうも!またコメ書かせてください。
昨日放送の、大宮ソニックシティとは・・・!そんな大きなイベントがあったのですね。驚きました。それから、思ったんですが、どうして普通のスタジオで収録しないのですか?なんだか雑然とした倉庫のようなところで収録しているようですが。

投稿: いいちこ | 2007.12.19 12:37

>いいちこさん


>なぜ普通のスタジオで収録しないのですか

それは触れては行けません(笑)

番組を見続けていれば
わかってくると同時に
悲しくなります( ̄▽ ̄;)

投稿: ダウ@関口さんを愛する者 | 2007.12.19 17:16

>ダウ@関口さんを愛する者様

ああっそうなんですかー。
とも子センセイがあまりテレビの話をしてくれない、したがらない、はぐらかす(笑)ので、色々番組の疑問がありながら悶々としていました。ありがとうございます。
そもそもどうして関口さんというタイトルなのかも疑問ですし、どうしてクラゲなのかも疑問です。
クラゲのなまえがどうしてフトシサトシヒトシでしたっけ?なのかも(笑)

投稿: いいちこ | 2007.12.19 20:43

☆ひさほさん

ひさほコツプレサンタのプレゼントありがとう!
めちゃくちゃ可愛いね!
ケーキ五個買ってくるお兄ちゃまお茶目ですね(ノ´∀`*)

☆kinuさん

合コンに限らず、コミュニケーション全般にお役たてくださいねw

☆akioさん

その意外性がマニア受けするんでーすw
お互い、いたわりましょう。→肝臓w

☆ようこ君

なぜ、夜中ってラーメンが食べたくなるんでしょうね?
さんざん飲んで朝帰りした、楽しかったあの頃の記憶がそうさせるのでしょうかw?

☆むかいのととろさん

特殊な趣味w自覚していますね?そうなのですね?www
サイレントイブ進行・・・・
悲しい響きだったり(汗)

☆まいたんさん

彼氏さんとまったりイヴ楽しみですね~!都会のクリスマスはイルミネーションが綺麗だから好きです。

☆ケロッグさん

まあ、そうおっしゃらずに!ファンに行きましょう!
ネクストイヤーはラブリーなミーティングがあるにディッファレンスないですよーw

☆kyonさん

ほんと、kyonさんはおしゃれですもんね。しかも、掘り出し物を探す天才。
こんどまじでレクチャーして欲しいです。

☆ダウさん

お友達や家族と過ごす幸せなクリスマスイベントかな?
楽しそうです。
試験がんばってよ~ファイトp(^^)q

☆杏仁豆腐 さん

きゃー!感激ッ((((*≧▽)///
バージンの注射打たれまくりです。うれしすぐる(*′艸`*)

もしや杏仁豆腐さんはバージンキラー?ww( ゚∀゚)

☆ごんざ さん

ワークニアーが山下パークきついっすね。
ネクストイヤーこそ素敵なミーティングがありますようにw

☆DアンG さん

独身貴族・・・とても素敵な響きです。ともPの脳裏にはオスカル様のような貴族の姿がw

投稿: tomokov | 2007.12.20 14:30

☆けんた さん

はい、マトモな人としてリストのトップに載せておきますヽ(= ̄∇ ̄=) ノ

☆umesuke65 さん

いやいやumesukeさんなら語彙を駆使しなくてもその雰囲気で大丈夫ヾ(*´∀`*)ノ

☆みかぽんさん

これっ(゚O゚;;
お仕事中になんとゆう・・・w

でもそれ見たいかもw(¬ー¬)

☆杉並のいいちこです! さん

先日はありがとうございました。

まったくの素の状態・・・
それなりに緊張感はあるつもり…なおですが…素ですw

試験がんばってくださいね!!


投稿: tomokov | 2007.12.20 14:39

☆ねずみさん

いつも含蓄のあるコメント、ありがとうございます!毎回とても参考になります。
古典落語いいですね~!まだ未体験ゾーンなので興味深々です(^_^)

☆いいちこさん

雑然とした倉庫のような場所・・・w

そうですね、大人の事情とやらでしょうかw

疑問は多々ありますでしょう。
しかしなぞはきっと見ているうちに解ける…ような気がしたりしなかったりw

☆ダウさん

ナイスフォローありがとうございます。

投稿: tomokov | 2007.12.20 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/17363511

この記事へのトラックバック一覧です: プチ恋愛心理学☆褒める技術!:

« 関口さん1大宮ソニックシティ大祭ありがとうの嵐( ;∀;) | トップページ | プチ恋愛心理学☆後悔しない技術! »