« 発達障害支援☆ | トップページ | プチ恋愛心理学【ごめん、ちょっと忙しいんだ】 »

いくらなんでも食べすぎかしらφ(c・ω・ )ψ モグモグ

秋らしく立派にお腹がすくので本能のままに食べています。。( ^◇^)ゞ

今日ハタと、「最近何食べたんだろう…」と思い立ったので、ここ二三日で食べたものを思い出してみた。

むふふ・・・(思い出し中・・・)


なかでも美味しかったご飯を紹介しますっ!えへ!(#^.^#)

まずは~!

一昨日のブランチ!

Limapuluh
南青山のお魚のランチ。

Photo
















  

鰤がカリッとソテーしてあって、周りにジャガイモのニョッキがちりばねられてました。

ソースは、バタークリーム系にかんきつ類が隠し味されていておいしゅうございました!!

ここは、雰囲気もあっておいしいのに、化粧室がおしゃれじゃないのよね。なんか、スーパーのトイレみたいに色気が無くて白けてしまう。
と、ぶーたれてみる。

だって惜しいなあ…と、いつも思うのだもの。




その夕方、友達と行った広尾のエスニック「AGARI」
グリーンカレーにジャスミンライスの超定番。それにグアバジュースで南国気分~w

Photo_2















 

 

 

それから、昨日のお昼に食べたフレッシュネスバーガーは、ハロウィンバージョンでした!
よせばいいのにオニオンフライをつけてしまい。

Photo_3
















 

 

夜は、ハタチのころからもう20年も通っている吉祥寺ル・ボン・ヴィ・ボンでディナーでした!

ともP的には最高のブラッセリーなんです。

若い頃、「世のなかにこんなに美味しい食べ物やさんがあるんだ~!」って感激したのを良く覚えています。
そんなに高くないですしね。

このブラッセリーに通いたくてこの街に住んでいるといっても過言ではないのだ。

ていうか、ヴラッセリーというにはもったいないほどの味とサービス。
通えば通うほど愛してしまうところなんです。


だから、ほんとうは教えたくないんだけどね。

ここにくればともPに会えるかも?なんてね!



ここは昔、ちょっと離れたところにあって、カウンターしかなかった小さな小さなお店でした。いまは、広さ的には5倍以上、コックさんの数も増えました。

でもオープンキッチンで、真剣にお料理を出すスタイルは変わらず。
カウンター時代に料理長だった無口なおじいちゃんシェフは、もう引退してしまったんだろうか…?
今は、そのお弟子さんが昔の味を守っています。

昔よりも味が落ちた、っていうグルメさんもいらっしゃるけど、なんのなんの、この贅沢女がまだまだ太鼓判を押させていただきますわ。


プロヴァンス料理とワインのことなら何でもわかるプロ中のプロ、ホール兼オーナーのトシさんは、当時髪の毛が黒々としてたけど、今は白髪のナイスミドルです。
すごく心温まる、かといってしつこくない、最高のサービスのできる数少ないホールのプロ。

日本では珍しいかもしれません。

昨日は、ぜーんぶ、シェフにお任せしてみました!


プロヴァンス料理は魚介が多いので、ワインはさっぱり系の白「ムスカデ」。やっぱりシャルドネが好き。

Photo_4















 

 

写真に撮るの忘れたけど、前菜1・・・タイのカルパッチョ。カリカリにローストしたガーリックのオイルソースで。

前菜2・ミル貝のソテーと白子。白子はカリッとフリットしてあって、それに、トリュフのソースがかかっていて最高。

 

Photo_5















 

前菜3・鴨のゼリー寄せ?とお野菜の白ワイン蒸し、それからフォアグラのムース

 

Photo_6












Photo_7


スープはビシソワーズ!美味すぎ・・・。









 

お魚料理が伊勢海老のアラヴァプールだったのにはびっくら!

 

 

Photo_8

 

トシさんが「脚の付け根んところが旨いから、もいで食べてね」とフィンガーボールを用意してくれました。気取ってないところが素敵でしょ?!












 

お肉料理は正当派に子牛のグリエでした。

Photo_9


 

「ソースは何?」ってきいたら、クロスグリと赤ワインと肉汁を煮たんだって。

ほっぺが落ちそうでしたよー。σ(~~~、)ムシャ ムシャ








 

ちゃんと、口直しのカシスソルベは甘くなかったし、いつものバジルのパンも最高に美味しくて、おかわりいっぱいしちゃった。

お肉のときに頼んだハウスワインの赤も、ハウスワインにしちゃうのもったいないほどちゃんとしてました。(ピノ・ノワールのなんか。多分。)

デザートは栗とカスタードのタルト、抹茶アイス、フルーツ、奥のグラスに入っているのはイチジクのパフェ。

 
Photo_10

コーヒーもんまい。











  

つい、美味しいもののことを語り始めるとなんか力がはいっちゃうんですよねー。




いくら走りこみしとっても、これでは太りますな。

怖くて体重計にのれなーい。てへ!ヾ(≧∇≦*)ゝ




では、いっちょ表をひとっ走りしてくるか!


まチャ・会おうチェ!!(また、会おうぜ!の吉川晃司ふう)


 

|

« 発達障害支援☆ | トップページ | プチ恋愛心理学【ごめん、ちょっと忙しいんだ】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ともP~~!

ダイエットしてるんじゃねえのかよ~!
なにが、てへ!ヾ(≧∇≦*)ゝだよ。
まあ、すこしぽっちゃりしてるほうが俺ごのみではあるのだが。

投稿: ケロッグ | 2007.10.14 19:55

せんせええ~!

太ると思いま~すw

でも美味しそう。

前菜3品ってすごい・・・・

投稿: まいたん | 2007.10.14 20:36

こんばんは。いろいろ考えていましたが、更新早くて…。心に刻み込みます。
いや~、ともP良く食べますね。
私は、明日バイクで(雨でも)赤城の国道17号沿いの永○食堂でB級グルメの「モツ定」です。でもここよりおいしい白ご飯食べたことないです。無論モツ煮も。半ライスにしようかな?ガツンと並み盛り?

投稿: akio | 2007.10.14 22:51

すっかり食欲の秋ですな~♪

冬に備えて、これから沢山の蓄えを(笑)

去年オイラは、
とある理由で食事が、まともに食べられなくて
体温保持が出来なくなり、かなりツライ思いをしました(^^;;

投稿: ダウ | 2007.10.14 22:51

リッチ!
ともPさんはセレブ!?

ひさほなんて社会人〜って思ってても、まだまだマックのバーガーセットでまったりうっとりする庶民派です(●´△`●)
でももっと大人になったら可愛いくて小洒落たおいしいお店にすっと入れる女性になりたいです。


化粧室がショボショボだとなんか残念ですよね。
ご飯処はお化粧室もバッチリ決めなきゃですね☆彡

ひさほの好きなカフェは星がモチーフでお化粧室も星いっぱいでした!

投稿: ひさほ | 2007.10.15 00:08

プリン隊の面目躍如ですなw

まだ体重計に乗ってませんか?(ぉぃ

吉川晃司という所に昭和を感じますw

投稿: むかいのととろ | 2007.10.15 00:28

とも子先生が何年か前「丸の内OLランチ日記」の記事を書いていたことが甦りましたw

あれは結構業界では話題でしたよ。

当時デ○ハリでは、とも子センセと、後何人かを女優にしてドラマを作ろうかみたいな話もあったりしてw(知ってましたか?w)

そうですねー、やっぱりとも子センセイは根っからのくいしんぼ(失礼)
生命力ってやつを感じますwww

投稿: kyon | 2007.10.15 00:57

我慢してムスッとしているよりも、好きな物を食べてニッコリ笑顔の方がステキです。
よく見れば野菜を多く取っているので問題なんてありませんよ。

ともPさん40過ぎていたのですね。30代半ばだと思っていたのでビックリしました。

投稿: 杏仁豆腐 | 2007.10.15 09:43

遅ればせながら・・・お兄様 御結婚おめでとうございます!
まぁしかし グルセレ(グルメなセレブ。勝手に略)だー!
何でも美味しく頂ける健康な体
感謝ね?
因みに何がお嫌いですのかしら(セレブ語)

投稿: ゆうゆう | 2007.10.15 11:33

食いしん坊&飲ん兵衛の本領発揮ですね!
自分は、お食事メインではなく、おいしいお酒とそれにあったおつまみを揃えてくれるお店を探すことを楽しみにしておりましたが、最近は財布の中身がさみしいので、安く酔えるお店しか行けないです(T_T)

トイレについては、ともPのおっしゃる通りだと思います。せっかく楽しい気持ちになっても、ちょっとしたことで現実に戻されちゃあ、凄く損した感じになりますよね(*_*)

投稿: ねずみ | 2007.10.15 18:57

へぇ〜僕が栄養士とかだったらカロリー計算してみたいメニューですねぇ。(^_^)いったいどのくらいなんでしょうねぇ〜。
でも美味しそうで羨ましいです。

投稿: umesuke65 | 2007.10.15 23:52

まちゃ、あおうちぇ・・・・って。
プププ。

投稿: kinu | 2007.10.16 01:03

kyonさんもおっしゃる通り、ともP丸の内時代を彷彿とさせる記事でしたねー。
こんなに毎日毎日美味いもん食ってる女ってどんだけ?と思ったモノです。

丸の内時代からの記事まとめてグルメ本だせば?と思った次第。(失礼セラピストでした)
グルメセラピーてのはどうですか(笑)

投稿: | 2007.10.16 14:22

kyonさんもおっしゃる通り、ともP丸の内時代を彷彿とさせる記事でしたねー。
こんなに毎日毎日美味いもん食ってる女ってどんだけ?と思ったモノです。

丸の内時代からの記事まとめてグルメ本だせば?と思った次第。(失礼セラピストでした)
グルメセラピーてのはどうですか(笑)

投稿: ごん | 2007.10.16 14:24

おいしー物食べるのは良い事です!嫌な事があっても、本当に楽しんで食事しているとわだかまりとか気持ちの重さが軽くなります。
人間、食べなきゃダメなんだなーって思い知ります。

投稿: ようこ君 | 2007.10.18 21:58

☆ケロッグ さん

だ、ダイエット中ですよ(ノ´∀`*)タハ

一カ年計画なんで、多少の浮き沈みは想定内なのよっw

☆まいたん さん

そうなんです。
前菜3品。

もうこれでお腹いっぱいになっちゃいそうなのでーす(でも全部食べたけど)

☆akioさん

永○食堂はよく登場しますね。
伝説の食堂っぽいですw
もちろん「大盛り」でお願いしま~~す(´∀`*)ノシ

☆ダウさん

去年?そんなでしたか…?
大変でしたね。今年はガッツリたべて元気に行きましょう
ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

☆ひさほ さん

お気に入りのカフェって、池袋のアレかしら。昔、入ったことがあります。
インテリアも食器もフードも全部ぜんぶ、お星様でしたよ!
最近、そんな乙女な場所にいってないなあ…(オヤジ化が進んでいるかも)

☆むかいのととろ さん

まだ、乗ってません。w

ちょっとヤセてから乗ろうかと…ww

☆kyonさん

ひょっとしてそれはフレマでのことを言っているのですね?お懐かしい…。

デジハリのかたにドラマの話はちらりと聞いたことがあります。
オファーは結局きませんでしたけど(笑)

☆杏仁豆腐さん

ですよねー。
おいしいもの食べてニッコリですよ!
(と、調子に乗ってしまうf^_^;)

はい、ともPは40歳です。
自分の年齢に誇りを持ちたいと思っているのでバリバリ言いふらしてます!
熟女に市民権をw

☆ゆうゆう さん

確かに!
健康あってのゴハンです!
今日も美味しく食べました。ありがたいね(^-^ )

しかしグルセレ…流行るだろうかw


投稿: tomokov | 2007.10.19 20:41

☆ねずみ さん

安くて美味しいお酒と肴…
B級グルメも大好きですよ!
ゴールデン街とか行っちゃいますしw
意外な場所にいい居酒屋さんを見つけると嬉しくなっちゃいますよね(≧ω≦)♪♪

☆umesuke65さん

カロリー計算?!
それだけは!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

だって!

だって美味しいんだもん!

☆kinuさん

なんかのモノマネでそういってました。w

☆ごんさん

グルメセラピー…。
もう私美味しいもので充分癒されてますし(笑)
フレマの記事知っていらっしゃるのですね。いっぱいランチレポ書いた…(遠い目)

☆ようこ君さん

そうですとも!
そして美味そうにわしわしと食べるようこ君は見ていてとても気持ちがいいです!( ^◇^)

投稿: tomokov | 2007.10.19 20:53

池袋のアレ←ピンポン正解です♪
大好きな空間です(//∀//)
乙女なメルヘン空間を探したり行ったりするのが大好きです!

投稿: ひさほ | 2007.10.20 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/16759584

この記事へのトラックバック一覧です: いくらなんでも食べすぎかしらφ(c・ω・ )ψ モグモグ:

« 発達障害支援☆ | トップページ | プチ恋愛心理学【ごめん、ちょっと忙しいんだ】 »