« アニメ大国ニッポン | トップページ | 恋愛心理学☆女が不機嫌な訳は… »

恋愛心理学☆男の逢いたいは…

久しぶりに、一緒に恋愛心理学のお勉強をしましょう。。





一般的に、と前置きしますが。

 

 

 

女の逢いたいはあなたに逢いたいっていう純粋な切ない思いなんですけど、


男の逢いたいは「ヤリたい」ならしい…ω;`)ガーン

 


それが、べつに愛してないってことでもないらしいけど。

 






男の逢いたい=ヤリたい

 

 

は?!

 

逢ったらやりたいのか、やりたいから逢いたいのか?!

じゃあやれないのなら逢いたくないのか?!

 

けっきょくやりたいだけなのか?!( `_´)フォォー

 

 

 

と、つい激しく突っ込みたくなりますが、それはさておき。

 

 






しかも、逢ったら逢ったで、男のリビドーは射○回数を重ねるごとに低下していきます。これホント。




そして困ったことに、女のリビドーは、スロースターター&無尽蔵だから、じわじわ燃え上がってきちゃうのよね~。

ですから、やっと女が盛り上がってきたと思ったら、男はもう下り坂だったりして。というケースがほとんどでしょう。

 

 

そう、最初ばかり優しくて何よ!というあれですな。

このごろ~は~

ちょっと冷たいね、おくりもせずにい~BYユーミン









まあ正直、最後までめんどうみてくれないんだったら、最初からちょっかいださんといてという気もします。

 


さらに興味深いことに、女は、自分をキレイだ、美しいといってくれる男のために着飾るものだということを忘れてはなりません。

 

 

よって、次第にマンネリ化した相手、適当に自分を扱うようになっていく今の男より、自分を求め賛美してくれる新たな男に女は向かうというわけです。



これをアロンソンの不貞の法則といいます。


ジョニージョニー♪あんたの時代は良かった~♪byジュリー

とうらやましがっても仕方ありません。

 

 





男女の愛とは皮肉なものですねえ・・・

 

 

そんな若さまるだしの恋愛は、PEAというホルモンが脳内を支配していることによります。

 

 

PEA(フェニルエチルアミン)は別名、LOVE MOLECULE(恋愛ホルモン)と呼ばれています。

恋愛中、目と目があったり、相手を思うだけでドキドキすることがありますが、その時、脳内ではこの恋愛物質がどばどばと分泌されています。

 

覚醒剤は、PEAが人間に及ぼす作用と大変似ています。 覚醒剤は人間の五感を過敏にさせ、集中力を高めさせ、快感を何倍にもふくらますからです。

それに対しβ-エンドルフィンは「脳内モルヒネ」という意味で、釣りや温泉など好きなことをすれば分泌されることが知られています。体をリラックスさせほっとする感覚を与える働きがあります。

これは、二人の関係が円熟していて、お互いが一緒にいて安らいでいる状態のときに分泌しているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

PEAのなせる愛のいたちごっこも楽しい人生の醍醐味ではありますが、

 

 

 

 

 

 

 

本当の愛とは、もっと薄味で、平凡なものかもしれません。

 

 

 

 

激しい感情(PEA)に馴れてしまうと、安心感だとか温かな家族愛とか友情とか(エンドルフィン)では、刺激が弱すぎて満足できなくなってしまいます。

 

 

 

ちょうど、激辛料理ばかり食べていると、キノコのお吸い物の味がわからなくなってしまうのと同じように。

 

 

 

あなたを幸せにしてくれる人は、安心感があって、一体感が感じられる人。

 

 

 

 

 

 

 

 

くりかえすけど、

 

 

 

 

ドキドキするような恋愛の相手に感じるホルモンの寿命(PEAの分泌量)は長くて3年です。

 

それにひきかえ、安心感と一体感を得られる相手から生まれるホルモンの寿命(エンドルフィンの分泌量)は一生モノ。

 

 

超ラブラブPEAカップルがちょっと会えないからといって急激に不安症状に陥るのに対し、エンドルフィンカップルはそんなことはありません。

 

 

気持ちは常に安定し、信頼の中に愛を感じているのです。








しかし、この幸せエンドルフィンを手にできるのは、お互いがちゃんと思いやりのあるオトナであることが条件。

 

そして、ともにいろんなときを過ごし、お互いを知り抜き、それを承認しあっていることが条件。

 






どちらかが未熟者では手に入らないんです。



やはり、・・・・・学びのたびは続くのですね。



 

次回は、女が不機嫌になる理由を検証します!









では、またね。

|

« アニメ大国ニッポン | トップページ | 恋愛心理学☆女が不機嫌な訳は… »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

ううむ興味深い。

しかしあれだ、挿入歌が古すぎだぜともP!(爆笑)

投稿: ケロッグ | 2007.08.28 02:51

なんとなくわかった気がします。
男性の逢いたい=×××は確かに感じます。
それが凄く嫌でした。
愛を育む仲と言うより、欲求を発散する相手みたいです(泣)

恋愛って難しいものですね。お勉強になります!

投稿: ひさほ | 2007.08.28 04:17

挿入歌が時代を…w

で、ジョニーじゃなくてボギーですぜ、姐さん。
ハンフリー・ボガードwww

投稿: Koji | 2007.08.28 07:22

うへっ
あたってますね~。

自分の場合、会えなくても会えてもやりたいっすw
別にやりたいだけでもないんだけど。
まあ、確かにやりたいっすね(意味不明)

投稿: けんた | 2007.08.28 12:25

出た!!!!!

ともPの天然(笑)
ボギーですよ、ボギー。

久しぶりに心理ネタで知性だしてんのにこのボケは(笑)
らしいといえばらしいですね(^^)

投稿: kyon | 2007.08.28 12:27

こーれーはー興味深いっ!
そして読んでるうちに未熟な自分を実感してしまった…。
精神的に子供っぽいところばっかりだし。
そんなんだから彼氏が(以下略)。
恋愛って難しい…(´。`)

投稿: おぷ。 | 2007.08.28 13:39

納得ですね。
うーん、彼とはもう5年だけどPEA全快。。。

投稿: SEGAR | 2007.08.28 14:03

男も千差万別
だけど釣った獲物に餌は・・・
やはり波長が微妙にずれてると
ありえる話だね?
しっくりぴったり合う相手とはそうそう
神は引き合わせないのかも・・・
自分の意志ばかりじゃなく相手の気持ちをも
思いやる努力をしたりされたりってことが
与えられた試練なのかな?って思います!
その結果ぴったりだったり チョッと違ったり
でも結果が見えてまた考えられたりして
前に進める!きっとそうかな・・・?
なんて経験を積んだ結果です

投稿: ゆうゆう | 2007.08.28 21:44

今回もタメになるお話でした。
要するに盛り上がりすぎな恋愛は持続しにくいって事なんですかねー。何となく一緒にいるのが互いに自然なんだよねーみたいなのがよいのかしら??

投稿: ようこ君 | 2007.08.28 23:26

し、師匠!と呼ばせてください!!
是非一度お酒を酌み交わしながらお話をお聞きしたいですっ!!!

すっごく納得で頷きまくりでした。(爆)

投稿: まーじぇりー☆ | 2007.08.28 23:27

好きになる人は
「ドキドキ」を感じる事がおおい一方で
実際に付き合っていた人を見てみると
「ドキドキ」よりも「安心感」のある人が殆ど。

今ですら、好きになりかかっている人は
「ドキドキ」よりも「安心感」を強く感じる・・・・(^^;;)

投稿: ダウ | 2007.08.29 00:35

ふむふむ。なるほど!などと読んでいたのですが、みなさんのご指摘と同様、カサブランカダンディの歌詞らしい文字列を眺め『???・・・』と、目が止まっちゃいましたよぉ。自分の記憶が…、また変に…、なったかと思ったぢゃないか(怒)

ドキドキする恋愛、いくつになってもしたいですね。でも残念ながら、ここ暫く相手いませんが(泣)
歳とともに、目的として「ヤル」と「楽しく喋りたい」が逆転してきましたよ。こりゃもうすぐ、年寄りの茶飲み友達みたいな感覚になりそうだな(笑)

投稿: ねずみ | 2007.08.29 05:38

まいも、彼氏のこと「身体が目的?」って思うことたくさんある(><)
最初の頃は、すごくまいのことかわいいっていってくれたのに最近はいってくれないし(iДi)
メールも前みたいにいっぱいくれない(iДi)
えっちばっかり(iДi)(iДi)

投稿: まいたん | 2007.08.29 14:14

幸せエンドルフィンな結婚がしたいな!

投稿: kinu | 2007.08.29 16:29

☆ケロッグさん

古い・・・かね?ヤハリ。
ていうか自分だってわかってんじゃんw

☆ひさほさん

ひさほちゃんのその気持ちって、女の子の本質だと思います。最近はあまりそんなことをいう子もすくないけど、そういう感性は大事にして欲しいです!

☆kojiさん

・・・・そっか!!!( *゚д゚)♂

ぎゃー!
はづかしい・・・・・

ハンフリーボガードね?

ジェームス・ディーンかと思ってた。


☆けんたさん

そこまで言われると、カワイイ感じがします。
やりたいだけではないのだけど、ヤリタイのですね?正直(笑)

☆kyonさん

・・・いやはや~~・・・・
確かにせっかく知性を振り絞ってみたのに~~~(悔)

☆おぷ。 さん

そんな恋愛のいろいろがあってこそ・・・
本物が見えてくるのですよ!

☆SEGAR さん

5年も・・・ある意味うらやましいですw
こうなったらとことん行っちゃってください!!

☆ゆうゆう さん

さすが宗教家は違うわ。
確かに、人生を学びと考えれば、自分とあわない人と結ばれたほうが学びとしては大きいですよね。


投稿: tomokov | 2007.08.29 23:31

過去の自分に当てはまる事が多々あって冷や汗もんです。(笑)年齢は重ねていても心の方はまだまだです。

投稿: umesuke65 | 2007.08.29 23:38

☆まーじぇりー☆さん

いっぱい失敗してきたからいえるのですよw
ほんと、トライアンドエラー人生っすw

☆ダウさん

えっ?初めて聞きました(ニヤリ
すごい応援したいんですけどwwww

☆ねずみさん

ううう、すみません。
ボギーなんですね、認知症がすすんじゃってほほほほ。

それはそうと、楽しくしゃべりたいが先行って安心しますねー。すごく愛されてる感じがします。
その手で(何の手?w)でいくといいと思います。

☆まいたんさん

まあ、まあ。
自分の寂しさをちゃんと言葉にできたら、彼もわかってくれると思うよ。

☆kinuさん

そうだね。
では、いい恋愛をして自分の感性をみがかないとね!

投稿: tomokov | 2007.08.29 23:45

☆umesuke65さん

そうなんですよね。
年相応・・・ってどんなのかわからないけど、自分が想像している以上に、わたしも実年齢と精神年齢がちぐはぐで悩んでしまいます。

投稿: tomokov | 2007.08.29 23:47

はいはいはいはい…w
kojiさんあてのレスですが私がなりかわりましてw
差し出がましくスイマセン。

ともP…

ジェームス・ディーンは「ジミー」ですよ(爆

ジョニーってだれっすか!(爆

kojiさん、ともPは悪気はないんです、ちょっとそそっかしいだけなんです、そこんとこ…(笑

投稿: kyon | 2007.08.30 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/16262803

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛心理学☆男の逢いたいは…:

« アニメ大国ニッポン | トップページ | 恋愛心理学☆女が不機嫌な訳は… »