« 食いしん坊でスマン | トップページ | ビートたけしさんのモノマネ珍事件その後 »

タイプ3の男がついてこいと言ったら・・・byエニアグラム

どうも、エニアグラムのタイプ3を書くのがおっくうなのは、tomokovがタイプ3だからなんだろうな〜!

何度やってもタイプ3(成功こそ人生)の判定が出てしまうワタクシですが、タイプ8(正義のために戦う)やタイプ2(人のためになりたい)なんかも大きなパーセンテージでセカンドタイプとして表れていて、自分としてはそこんとこを強調したかったりする(笑)

そういえば、tomokovの若い頃の恋人ってこれまたタイプ3がおおかったような気がする。

仕事命のひと、成功こそ人生のひと、多かったなあ・・・!
血の気が多かったのね、きっと。

男の人って「仕事してナンボ」そしてそれが「成功してナンボ」だと思っていたけど、さすがに年をとって、いろーんなタイプがいて、職人気質だったり、人の輪を大切にする人とか、それぞれ魅力があるんだって事にきがついたきがします。

さてさて、、、。

Type3:成功を追い求める男。

あなたの廻りにこんな男はいませんか?

・働き者で、仕事好き。
・成功している人間と思われようとする。
・自慢話多し。
・結果を出すことが出来ないくせに文句や愚痴を言う人を軽蔑する。
・出世したい。
・恋愛関係が安定すると、彼女のことはあとまわしになる。
・話に説得力があり、口答えすれば倍返し。
・行動力あり。でも付き合うのは疲れることがある。
・自分の評価を気にする。
・ネガティブな言葉を口にするのがキライ。

愛読書が「ナポレオン・ヒル」 「ロバート・キヨサキ」だったり、システム手帳はフランクリン・プランナー
そしてそれを隠している(笑)

常に効率性を心がけ、目標達成のために努力を惜しまない人です。
スケジュー帳は予定でいっぱい。
目指すは一流で有能な男です。

そうはいっても、効率性を重視するために「精緻さ」に欠け、おっちょこちょいな側面も。
そして「これはやっても成果が得られない」と思うと、バッサリと切り捨てます。それは異性関係も同じです。

ああ・・・

書いていてなんか、切なくなってきました・・・・。




タイプ3の囚われとは?

彼には、もっとも重要なのが「成功」することだという囚われがあります。
成功すれば幸せになれると信じているので、自分の生活や、人間らしい感情を犠牲にしがち。

恋愛に関していえば、彼の求めるお相手はずばり「面倒くさくない女」です。

自分のペースと効率性が妨げられない相手でなくてはなりません。
気に入った女性には持ち前のエネルギッシュさや話術、幅広い趣味趣向で女性の贅沢心を刺激したりして、一生懸命愛を獲得しようとします。愛の獲得も一つの「成功」だからです。

そしてその成功を手に入れてしまうと、エネルギーは元通り、仕事に向かいます。

そうはいっても、女性はナマモノ、愛とはそんなに単純なものではないですから、あなたが仕事優先である彼と上手くいかなくなって心を悩ますことも多々あります。

「あたしと仕事とどっちが大事なの?!」というアレですね。

でも彼の心の中は、「オマエを食わせる」ということが大きな愛情表現だったりするわけなので、そんなシチュエーションは彼の心を悩ませるわけですね。


タイプ3の素晴らしい花

エネルギッシュでポジティブ、将来に明るい展望を持ち、仕事もできるタイプ3は、まさに女性にとっては魅力に溢れた頼れる存在。

そして、「経済的にパートナーや家族を支える」という、まさに男気のあるタイプでもあります。


タイプ3の男の傾向と対策

多くの場合、愛情より仕事を優先するので、あなたは自分が大事にされていないと感じるはずです。

でも、彼にとっての愛情は、仕事をし、出世をし、経済的にあなたを支えることなのです。

ですから、彼にかまってもらえないからといってあまり責めないであげましょう。

それはそうと、タイプ3はあなたを後回しにするくせに、自分が後回しにされると怒ります(笑)

なぜならタイプ3は、尊敬と好意の目でみらることによってエネルギーが湧いてくるからです。
小さなことでも、相談したりして「頼りにしてるの」的な態度でいれば、彼はどこまでも持ち前の処理能力であなたの力になることでしょう。

それから、タイプ3は目標を達成することが大好き。

○歳になったら結婚しようね。

とか、

○年後に犬を飼おうね。

とか、

大きく稼いで早めに海外に家を買い、老後は船で世界一周

など、将来の具体的なビジョンに基づいて夢を語り合うことは、タイプ3とおつき合いする上でとても役に立つでしょう。

なぜなら、タイプ3は本気でビジョンに向かってまい進するので、夢が夢のまま終わらないからです。


↓↓↓↓

あなたのタイプは?無料診断


参考文献:
 

   
                     

エニアグラム—あなたを知る9つのタイプ 基礎編 by ドン・リチャードリソ
404791394409_pe00_ou09_scmzzzzzzz_






人づきあいが9倍楽しくなる心理学 by吉田久夫

490146003x09_pe00_ou09_scmzzzzzzz_

|

« 食いしん坊でスマン | トップページ | ビートたけしさんのモノマネ珍事件その後 »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

あー、お店にもそういう感じの人いっぱいきますねー。
でもほんとうに成功してるひとってひとにぎりだよー。
絹はレズだからべつにどうでもいいけど。
トモピー先生は関口さんでかわいいからすきです。

投稿: 絹ちゃん | 2006.07.13 23:13

☆絹ちゃん

接客のお仕事はいろいろなタイプの人と巡り合えてたのしいですね。
いつもコメントありがとうね!

投稿: tomokov | 2006.07.15 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/10909991

この記事へのトラックバック一覧です: タイプ3の男がついてこいと言ったら・・・byエニアグラム:

« 食いしん坊でスマン | トップページ | ビートたけしさんのモノマネ珍事件その後 »