« 議論中に垣間見る女性の「偽りの剣」について | トップページ | タイプ1の男にハマったら byエニアグラム »

~エニアグラム~9タイプの男と恋におちたら

そろそろ、心理系の記事を書こうっと。

みなさん、エニアグラムってご存知?

なんでも、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教スーフィー派へと受け継がれたタイポロジー(分類学)で、なんと門外不出の秘法とされ、指導者からその弟子へと代々伝えられてき古代の知恵なの。

エニアグラムは個人の特性 を9つのタイプに分類します。
「エニアグラム」という言葉は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つ の点を持った図」という意味。

Image01_000

人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまるらしい。


人をたった9つに分けるなんて、ナンセンス!!

・・・と、まあ私も最初はそう思ったんですが、学んで行くうちに、奥がふかーくて、なかなか面白いということに気づいたんです。

自分の本質を知ると、他人の本質にも気づくことができます。

本質とは、優劣があるものではなく、個性であり、エネルギーです。
お互いの本質を生かし、人間関係をより豊かにするものです。

なんでも、最近では一部上場企業がコーチングに人事にとこぞって採用し始めたんだとか。


・・・しかし!


tomokovはコーチングや人事もいいけど、

ここはぜひとも恋愛にエニアグラムを生かしていただきたーい!!

で、とりあえずどんなタイプがあるかを知らなければいけませんね。

ざっと紹介すると、

Type1:完全でありたい人
何事においても完璧を期し、公平と正義を心がける。心の中に怒りを秘めているが人には見せない。(完全を求めすぎるという囚われ)

→恋愛においても簡単に投げ出さないが、理想を求める人。


Type2:人の助けになりたい人

親切で、困ったり悩む人には手をさしのべずにはいられない。しかし行為に対して礼を欠くといらいらして怒る。(他者の愛を認めないという囚われ)

→恋愛においても相手に必要とされたい人。


Type3:成功を追い求める人
成功することが最も好きで、その為には手段を選ばない。リーダーになったり組織したりすることを好む。(成功こそ人生と思い込む囚われ)

→愛情表現として経済的に支える人。


Type4:特別であろうとする人
ユニークで創造的。感動を大切にし、芸術的。人と同じであることを嫌う。(平凡さを嫌うという囚われ)


恋愛においても自由を望む少年タイプ。


Type5:知識を得て観察する人                                                 

 賢く慎重。いろんな事を調べる研究者タイプで、情報を重視して事を進めようとする。(空虚さを埋めようとする囚われ)


恋愛においても文句を言わないてのかからない人。



Type6:安全を求め慎重に行動する人
何事に対しても誠実、忠実。規則や規範を尊び、常にそれに沿って行動しようとする。少し臆病。(内面に持つ恐れという囚われ)


恋愛においても石橋をたたいて渡る慎重な人。



Type7:楽しみを求め計画する人
苦しみを回避しようとする。苦しいときでも将来を楽天的に考え、いつも明るく陽気に振る舞う。(苦しみから逃げるという囚われ)


恋愛においても束縛されない楽しい恋愛を好む人。



Type8:強さを求め自己を主張する人
自己主張が強い。絶対的な力を信じ、その力によって皆を動かすことを好む。(強さを誇示し、弱さを隠す囚われ)


恋愛においても男らしく豪快な頼りになる人。



 Type9:調和と平和を願う人
平和を愛する人。人と争うのが嫌い。周囲は穏やかになる。面倒なことを回避する。(葛藤を避ける囚われ)


恋愛においてもいっしょにいるだけで心の安らぐ人。



自分のタイプテストはここでできるのでやってみてください。

コーチシャイニングさん

ここで気をつけていただきたいのは、「囚われ」という文字。
囚われは、本質のネガティブな側面。

これさえなければいい人なのに~~!っていうところですね。

でも、何にでも二つの側面がありますね。

この「囚われ」こそをきちんと把握して、自分にも、相手にも対処法を使うことができるんです。

喧嘩しちゃっても上手に仲直りってことですよ!

または、上手にさよなら??


さて次回から、タイプ1の男から攻略していくつもりでーす。


お楽しみに!!

|

« 議論中に垣間見る女性の「偽りの剣」について | トップページ | タイプ1の男にハマったら byエニアグラム »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

昔、本屋の立ち読みでやったり、その後も何度かやった記憶があります。その時は、4か5タイプだったと思ったのですが、今回は「7」になりました。だんだん20歳だった頃のことが遠くになって、その後の経験が紛れ込んでいるような気がします。

投稿: パピー | 2006.06.01 09:08

こんにちは。
エニアグラム知ってますよ!本でこの間読みました。

私はね、タイプ7でした^^;
苦しみから逃れるか。。いつも深く考え込まないのは
逃げか??とちょっと考えちゃいました。

きついことを少しでもプラスになるように考え方とか、見方をかえるようにしてるんやけど。。

恋愛でもタイプ7楽しみだけ見るのかなぁ。。

投稿: naomi | 2006.06.01 12:54

☆パピーさん

7ですか!いいですね。ハッピーなタイプ!
でも4もあり、5でもあり経験があるほどに、幅も引き出しもたくさんになっていくんですね。

☆maomiさん

ここにもハッピーが。
きついことをプラスにかんがえたりと、7の良い面をいかしていくのは良いと思います。
ただ、いつか直面する問題は必ずクリアしなければならない時期がやってきます。
その時に先送りにしないようにすると、より素敵になっていくと思います。

投稿: tomokov | 2006.06.02 10:16

う。。
そのとおりやと思います。
先送りにしないように、逃げないようにしよう。

話が変わりますが。
姉が、今日女の子を出産しました!
もう、ほんとかわいい。

今長崎におるんやけど、早く会いたい>_<

投稿: naomi | 2006.06.03 23:52

2,4,7,8があてはまるかなぁ…?

「上手にさよなら」は永遠のテーマです…。。。

そろそろ新しい恋人が欲しい今日この頃デス…。

投稿: | 2006.06.04 06:33

☆naomiさん

おめでとう~~!
家族が増えるっていいね。
人類のたからものを、みんなで大事にそだててあげましょうね。

2,4,7,8とは、また複雑ですね。
人間誰しもいろんな側面があります。いろいろなタイプの光の部分を上手につかえるとすばらしいですね!

投稿: tomokov | 2006.06.07 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/10339651

この記事へのトラックバック一覧です: ~エニアグラム~9タイプの男と恋におちたら:

« 議論中に垣間見る女性の「偽りの剣」について | トップページ | タイプ1の男にハマったら byエニアグラム »