« メンタルセックス | トップページ | 関口さんII 収録レポ3 »

信玄ソフトクリームの謎

地震があってもあまり気が付かないことで有名なtomokovですが、
先日また中越地方で地震があったのですってね。びっくりです。

tomokovは東京で生まれましたが、父方のルーツがなんと新潟は南魚沼郡、米どころでございます。
ですので我が家には混ぜものなしホンマモンの魚沼コシヒカリが地元農家より直販されているのです。
お米に妥協は許されません。

六日町は冬ともなれば玄関から出入りしようとおもうなよ、とばかりの豪雪地帯です。

そんな地域になんと13代(400年にもなりましょうか)にもわたって住み続けているお家がtomokovのおばあちゃん家です。


大名行列
が宿泊した
、というのは地域では有名な話。
祖母はもうとっくに亡くなりましたが、祖母はいつも和服でなが〜いキセルを吹かしておりまして、結構な美人でございました。

中越地震は記憶に新しい所ですが、そのときtomokovはもとより実家の人間が思ったこと、それは


「アノ家がどうなったか・・・」
でした。

豪雪地帯で頑丈な家とはいえ、すでに重要文化財にもなろうという古い家屋、
もしかしたら全壊してもなんら不思議はありません。

ここまできたら「全壊、もしくは無傷」
わたしは無傷に一万円・・・

tomokovの脳裏でそんな不謹慎なバクチがうたれていようとは親戚一同知るよしもなかったわけですが


「窓ガラスがいちまい割れただけだよ〜」

といういとこの信子の話を聞いたとき、バーチャルなギャンブルとはいえたった一万円しか賭けなかったオノレの小ささを恥じたtomokovなのでした。

ま、その一万円は、日頃の自分へのご褒美にリフレクソロジーのアトランティスコースで至福の時間に使わせて頂きましたけど・・・(*´ー`)

 

で、ほんとうに丈夫だということが判明したおばあちゃん家だったわですが、
よく考えたらハンパでない大黒柱だということを思い出し、妙に納得した次第です。
まあ、人生、特に家庭においてもそれはひとごとではありませんね。(苦笑)

さて、盛りだくさんなイヴェントの合間をぬって、信州へ旅行してまいりました。

さんざんウマー(⌒◇⌒) な旅館メシを食べておきながら、今回tomokovが「おいしいかも・・・」と唸ったのは

帰りの八ヶ岳インターチェンジで食べた元祖信玄ソフト(ミニサイズ200円)。

なんでも境川ICの信玄ソフトは信玄餅&黒蜜がかかっているらしいが、
tomokovがたべたのは、ミニサイズの普通のソフトなんだよねー。

もしかして、店員さん、信玄餅忘れちゃったのかなあ・・・

信玄餅がはいっているなどとはつゆ知らず、
どこのどの辺が「信玄」なのか結局わからずじまいの普通のバニラソフトクリームでしたが

美食に飽きてしまったtomokovはこんなものが最近オイシイの。

おせちもいいけど、カレーもね!というところでしょうか。
ああ、人間って強欲。



050821_1258001あ、でも上高地付近で食べた信州蕎麦と鰆の笹焼き定食、こちらも美味しゅうございました。

あしたは、夏休み特別企画の子供アートセラピーイヴェント
いよいよです。

アクシデントに見舞われ、あわやキャンセルか?という所だったこの企画でしたが、
頑張った甲斐あって、開催にこぎつけました。

ここまできたら最高のワークショップにいたします!!

ちびっこ達を骨抜きにしてあげるから覚悟しな〜!!

・        ・・・ってちびっこメロメロにしてどおする?わたし!!?

|

« メンタルセックス | トップページ | 関口さんII 収録レポ3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

信玄餅、気になる~~。w
でも、信玄餅自体食べたことないかも。(^^;;

お蕎麦、軽井沢行った時、食べたのが
今までで一番美味しかった!
蕎麦はやはり 信州や関東が美味しいですねぇ。

投稿: tobby | 2005.08.22 19:37

え〜!
とびーさん、信玄餅処女?
なんか、無意味にうれしいなあ・・・・(笑)

投稿: tomokov | 2005.08.22 21:59

やはり古くからある家屋って、良い建材、職人技が生きていて、ちょっとやそっとじゃビクともしないのですね。

投稿: ようこ君 | 2005.08.22 23:47

信州はソバとかソフトクリームおいしいですよね~w
でも、信玄ソフトって興味アリアリw
今度見つけたら食してみますw

投稿: Goofy | 2005.08.23 00:11

ぐーふぃちゃん、私も次回は餅&黒蜜の信玄ソフトをたべるわ!!

投稿: tomokov | 2005.08.23 22:32

ようこ君、ここまできたらあと500年くらいがんばってほしいものですw

投稿: tomokov | 2005.08.23 22:49

巨峰と栗から浮気できません(TT)

投稿: にぃーやん | 2005.08.25 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123733/5586175

この記事へのトラックバック一覧です: 信玄ソフトクリームの謎:

« メンタルセックス | トップページ | 関口さんII 収録レポ3 »